見出し画像

2021年の抱負とやりたいこと

2021年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

最初のnoteは、#note書き初め ということで、2021年の抱負と達成したいこと、やらないことリストを書きたいと思います。

2021年の10個の抱負

1.新たな習慣を作る
一つ一つの積み重ねが大切。毎日のルーティンに組み込む。

2.少しでいいから手をつける 
大きなことをやろうとすると動けなくなる。ちょっと動くことでモチベーションが上がる。最初の一歩は小さくてもいい。

3.誰かのサポートをする
共成長。一人ではなく一緒に成長することのほうが大事。

4.感謝の心を忘れず、その感謝を伝える
してもらうのが当たり前ではなくて、感謝の気持ちを忘れずに。「ありがとう」という気持ちを表に出して伝える。

5.相手が喜ぶことを自分からやっていく
求めるのではなくてGIVEすることからはじめる。メリットの法則、メリットがあることしか人は動かない。人のいいところをちゃんと伝える。

6.いい情報発信を何度も行う
誰かのためになる投稿を続ける。同じことを何度も。マイナスな発信はしない。憤りや不安などのネガティブ思考はノートなどに吐き出して発散する。

7.知識をストック化する
インプットだけで満足しない。体系化していつでもアウトプットできるように整理する。

8.ストーリーを大事にする
結果だけではなく、プロセスも見せていく。ストーリーがあるから共感を得られる。

9.比較するのは昨日の自分
人と比較しない。自分の成長が大切。自分ができることにフォーカスする。

10.選択と集中 
1年にできることは限られている。やらないことを意識して大切なことを忘れないように。

2021年に達成したい50のこと

【仕事編】
1_失敗を恐れず新しいチャンレンジをする
2_新しいタイアップ先をみつける
3_プロダクトマーケットフィットの機能改善計画
4_グロースハックの知識を発信する
5_やりたいことを実現させる
6_ノウハウ・ナレッジを蓄積して共有する
7_チーム全体の成長に寄与する
8_デザインの勉強をする。
9_データの勉強をする。SQLを叩けるように。
10_Photoshop・パワポでできることをFigmaに集約する
【プライベート編】
11_閲覧数が1万以上超える記事(note)を執筆
12_note週1更新し、年間48記事執筆する
13_stand.FMの放送を月10回以上行う
14_TwitterでRT100以上を超える投稿を狙う(誰かが喜ぶツイートをする)
15_Instagramの投稿を週1で行う
16_Youtubeの毎週投稿できる型をみつける
17_ブログの今後を検討する(移行など)
18_別分野での人脈を広げる。会いたい人に会う
19_持っている本を減らす。身に付いたものは売るか捨てる
20_やらないことを10個みつけて今すぐやめる
【家族編】
21_住みたい物件を探す
22_リノベーションの知識をみにつける
23_不妊治療
24_家のテレビ環境を改善する
25_夫婦一緒に楽しめる趣味をみつける
26_行きたい飲食店にいく
27_行きたい旅行先にいく
28_お弁当のレパートリーを増やす
29_得意料理を増やす
30_お掃除グッズを揃える
【健康・美容編】
31_フィットネスを習慣化する
32_HIITトレーニングを習慣化する
33_瞑想にチャレンジ
34_水をよく飲む。カフェインを取りすぎない
35_快適な睡眠を得るために、睡眠グッズ(枕や布団など)を一新する
36_ヒゲ脱毛する
37_姿勢をよくする(猫背を直す、お腹を引き締める)
38_ストレッチ、マッサージを勉強
39_新しいサウナを開拓
40_着る服を厳選して毎日の着る服に迷う時間をなくす
【お金編】
41_目標資産額の達成
42_住宅購入資金の目標金額の達成
43_40才までの投資方針をまとめる
44_副業など会社以外の収入を得る(将来のリスクヘッジ)
45_食費を15%削減
46_特別支出金15%削減
47_サブスクなど毎月かかる費用の定期的な見直しをする
48_リベシティに積極的に関わる
49_お金に関するnote10記事更新
50_プレゼントなど誰かを喜ばす支出を増やす

やらないことリスト

上記を達成するためには、今やっている重要ではないことをやめる必要があります。下記意識するべく、やらないことを宣言したいと思います。

【やらないことリスト】
・Instagramのチェックは1日1回のみにする
・Twitterの頻繁なチェックをやめる。特にトレンドのチェックは控える
・信憑性のないニュースは見ない。ゴシップニュースは見ない
・Youtubeは時間を決めて厳選して見る
...順次更新予定

おわりに

2021年に達成したい50のことは6割できていたら、合格だと思っています。やりたいことは、まずは書き出して心に決めない限りはできないと思うので、書き出して発信することで一歩前進できたかなと思います。

これで満足するだけでなく、決めたことをプロジェクト化して、タスクに落とし込み、それを優先順位つけスケジュール化して具体的に一つずつ進行できたらと思います。(そのための管理はNotionを利用しています。Notionの型はできてきたので、また別の機会にご紹介しようかと思います)

読んでいただいてありがとうございます🙇‍♂️

Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006