見出し画像

なぜ子育ては、しんどいのか。

子育て… しんどくないですか?

子どもが小さく、夜中に何度も何度も起きる寝不足のころならまだしも、まとまって寝てくれるようになっても、

何となくしんどい、満たされない、だるい…イライラする.…


そんなことはないでしょうか。


わたしはありました。

身体的なしんどさがなくなっても、
な~んとなく、しんどいんです。


もちろん、自我のかたまり!(言うこときかない、思い通りにいかない)の子どもの相手ですから、楽なはずはないのですが、

それにしても、このしんどさは何なのだろう…とわたしはずっと考えていました。



そのしんどさの大きな原因、一つ目。

人間だれしもがある承認欲求。
これが満たされないから。


仕事って、しんどいけど、やりきった~!みたいな充実感ありますよね。
人に認められた=承認欲求を満たしてくれているんです。


でも、子育ては、誰も満たしてくれません。
⇒『当たり前』に思われているから。
⇒『結果』がないから。
どうなったら子育て、成功?そんなのないですよね。


『いい子に育ってますね~。お母さん、すごいですね~。』
なんて言葉かけが、もっとあったらいいなとも思いますが、

じゃあいい子の基準って?
いい子じゃなかったら?

本当に難しいんです。


続きは次回🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?