見出し画像

ぬりえ 44


風船カズラ・パンジー・クレマチス・朝顔の下絵です。塗り絵になります。↓
着色例です。
パンジーの写真です。

風船カズラ、クレマチス、朝顔は過去にも登場している植物なので、今回はパンジーのみ焦点を当てます。

パンジーの全体的な花言葉は「もの思い」「私を思って」です。
色別の花言葉もあって、青色は「もの思い」、紫は「思慮深い」、黄色は「つつましい幸せ」「田園の喜び」、白は「温順」との事。
なんとなく物思い系の言葉が多いですね。

パンジーの花柄が人の顔に似ていて、花が前へ傾いている様子が、人が物思いにふけるように見えることに由来しているようです。
花名もフランス語の「思想」を意味する単語「pensée(パンセ)」にちなんで名づけられているとの事。

パンジーて物思いな花なんですね。
個人的に幼い雰囲気を感じていたので意外でした。
勝手に自分の中でパンジーの好感度が上がりました。

出典:パンジーの花言葉と由来 | 花言葉.net (hanakotoba.net)
パンジーの花言葉(紫、黄、白、ビオラ、英語) |花言葉-由来 (hananokotoba.com)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?