見出し画像

私55歳 夫60歳の日常 夫うつになる⑧

家族の誰かがうつになれば気なるのは当然だろうと私は思う。

夫は相変わらず土日や空いている時間があれば椅子にもたれかかり、目を閉じてじっとしている。

私は夫の行動が気になる。

すごく気になる。

それは夫がうつになる前からで、食べ方、お風呂の入り方、普段着ているものに始まり、今パソコンで何を見ていたのか、とか、何を考えているのか、
とか。

そう、執着しているのだ。執着っていやだよね、モヤモヤする。

そして自分が気に入らなければ夫に心の中で文句を言う。

なんでこんなに執着するのかと言えば、分かっていたのだけど
私は夫を通して自分の父親を見てるのです。

今、はまっているゲシュタルト療法にあてはめれば「投影」。


先日、これをテーマにゲシュタルトのセッションを受けてきた。
正確に言うとセッションじゃなくてワーク。
ゲシュタルトではそう呼ぶそう。


あまりに個人的な内容なので詳細は省くけど、
父親に言えなかった(言わないと決めていた。)怒りの感情が沢山出て、
それが出た後に自分の本当の気持ち、悲しいとか寂しいとか言葉に出来ない色々な気持ちを味わった。

それから数日。
投影しているなぁ、と思いながら夫を気にする。
ただ前と違うのは私が機嫌がいいという事だ。
夫がうつなのに機嫌がいいのだ。なんか変だけど。

https://www.gestalt-therapy-tokyo.jp/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?