見出し画像

産前産後の身体の仕組みについて

今、TOKYOYOGA yogabodyインストラクターコースを自分自身も受講する中で、今日は「ライフスタイル講座」という枠で「インストラクターが知っておくべき産前産後の身体の知識」について「正しい骨盤底筋群トレーニングの方法」について講義を担当させていただきました✨

画像2

画像1

妊娠、出産って女性の素晴らしき一大イベント!

でありながら、経験した事のない、つわり、体調不良、痛み、心の不安定さなどなどのトラブルに見舞われる事もあります💦

私が学んでいるマタニティーから産後の身体の変化。

どんどん身体が変わって行くけれど、心がついていかなかったり、赤ちゃんが誕生し、本当に嬉しい反面、毎日の授乳、沐浴、すぐに始まる離乳食と、忙しくって自分のことになんてとても手をかけられない。

でも、このままでいいのかしら?身体はちゃんと元に戻るのかしら?

色んな不安があったな〜と今も思い出します。

だからこそ、きちんと伝えたい産前産後の知識

それは、身体の事だけでなく、メンタルの事

・出産前の私に戻れるのかしら?
・我が子にイライラしちゃう私ってやっぱり最低だよね?
・なんだか女としても一人の社会人としても取り残されてる気がするのよね

浮かんでくる不安もありながら、子供達の泣き声、かまってアピールに自分の気持ちに向き合う事なんて出来ないまま、また今日が過ぎていく。。

私のヨガスタジオでは、そんなお母さん達にヨガと骨盤リカバリー力、弱った骨盤を整えていく事はもちろんやりますが、一番大切にしているのは、ママ自体の心の変化、不安、本当の気持ちに気付いてもらう事、蓋をせずに向き合う事。

ヨガはあくまでもツールでしかありません。

これからの私について、もっと真剣に考えていきたい方は、YUKIYOGAもう一つの私の隠れ家子育てママサロンに遊びに来てくださいね✨

LINE@       @alu1381hにメッセージくださいね✨

LINEからメッセージいただいた方には、zoom 個別カウンセリング30分 今なら無料でお申込み出来ます✨

いつまでも自立した凛と美しいママを目指したい方、お待ちしております♬










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?