見出し画像

フリーとして独立して2年が経ちました!

どーも、広島県を拠点に活動する映像デザイナー、柳田(やなぎだ)です。

来月2023年7月で、会社員からフリーランスとして独立して2年が経ちました。

この記事では、独立起業してからの2年で経験したことを現在の状況も含めて書いていこうと思います。

独立した当初

私は今年で41歳になるんですが、39歳の時に映像クリエイターとして独立をしたんですね。

独立した当初は、映像制作をメインに『なんとか仕事を獲得していこう』と行動しまくってた気がします。

地元にビジネスサポートセンターのような、無料で相談できる機関があるので、そこで相談したり、SNS(Instagram)を投稿したり、、

ホームページもしっかりと自分で作り、ブログやYouTubeでも発信活動をしていきました。

なんといっても、時間はいくらでもあるので、時間をフル活用しようとしていた気がします。

そんな中で、いろんな人たちの助けもあり独立して半年までは、なんとかやってこれました。

そんなある日・・・。

メンタル不調に陥る

独立した年の年末から、急激なメンタル不調に陥りました。

具体的には、人間関係でとある不安と恐怖が一気に押し寄せていき、妄想に取り憑かれていきました。

ちょうどその時、仕事があまりなく、収入の問題を抱えている時期でもありました。

そして、活力を失い、心は常に苦しく、日に日に不安が増大していきました。

今思えば、この年(2022年)は、今までの習慣や考えを変えるための『落ちる期間』だったんだと思います。

結局、その不安と向き合い、ネットや書籍などで様々な人生の考え方を学び教訓としていくことで視野が広がっていき、自分の人生を考え直すキッカケになったんです。

特に、仏教の考え方にはかなり救われました。
この書籍の著者、草薙龍瞬さんの本はもちろん、ブログも読み漁りました。
ありがとうございます!!


ある方との出会い

そうこうしているうちに、本業の方が疎かになってしまい、収入がどんどん少なくなっていきました。

お金の余裕が無くなると、精神にも影響してきます。

そして、どんどん精神的に参ってきて、またまた不安が押し寄せていき、追い詰められていきました。

そんなとき、以前交流会で知り合った、経営相談ができる機関のとある方に連絡してみようと思い立ちます。

その方とは、名刺交換をしてから一度も連絡していなかったのですが、思い切って連絡してみようと思ったんですね。

そして、その方との出会いで、流れが変わり、と同時に自分の仕事への考え方、人生への向き合い方、などが変わっていきました。

人との出会いが、人生の流れを変えてくれるということを実感できました。

よくよく考えてみると、人は人に影響を受けて生きているんですよね。
いい意味でも悪い意味でも。

様々な出会いには意味がある。

感謝です。


世界との向き合い方

ある本を読んで学んだことがあります。

『目の前に起きている現実は、自分が作り出している』

という格言です。

それまでの『物事がうまくいかない』という現実は自分の世の中に対する姿勢が生み出していたということに気付いたんですね。

以前の私の中に、

・売上を上げなくては
・なんとかお金を稼がなくては
・仕事を獲得しなければ

このような思考がありました。

そのような思考で人と接していると、無意識的に、人から奪うような言動や関わり方になっていたんだなと、今思うと感じるのです。

そんな人に、何かを依頼しようとは思わないですし、そもそも関わりたくないと感じると思います。

①自分の持っているものを与え喜んでもらう
②結果としてお金という対価をいただく

このことに気付けていなかったんですね。

その時現実に起きていることは、そのことに気付かせようとしていたんだと思います。

その結果、その真理に気付けました。

新しい挑戦

今年の4月から、新しい挑戦を始めました。

それは、専門学校の非常勤講師です。

地元にある専門学校の、動画学科の非常勤講師として働き始めたんです。
これも、さきほどお話しした、流れを変えていただいた方からのご紹介だったのです。

この話が舞い込んできた時、少し悩んで、『やらない理由がない!』と思い受けることにしました。

※私は何かを決める時、めちゃくちゃに考えて悩むタイプなんですが、これはあまり悩みませんでした。

今はまだ始めたばかりなので慣れなくて大変ですが、自分の成長につながると確信しています。

これからの展望

今、新たに始めたサービスがあります。

これから出産をされるお母さん、お父さんに向けた動画サービスで、
New Life Story〜君へのラブレター〜】というものです。

このアイデアは、2022年に思いついていたんですが、当時はうまくいかずお蔵入りになっていたアイデアです。

それが、いろいろあって今年実現することができました。

▼ホームページ
https://newlifestory.studio.site/

今までは、BtoBのビジネス向けの動画を制作していましたが、BtoC向けにも展開していきます。

まとめ

というわけで、フリーとして独立して2年が経った経験をお話ししてきました。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

▼Bears On Filmsホームページ

▼Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?