見出し画像

時には振り返ってみると、



わたしは、
心が折れそうなときは、
過去の記事を読んでみることがあります。




日常の色々な場面であったできごとや、その時の気持ちを思い出してみます。




家族のことで心配していたこと、
体調が悪くて辛かったこと。
趣味を元気に楽しんだこと。



あー、そういえば、そんなこともあったな。
と、思い出しています。





また、読んだ本や鑑賞した映画の記録を読んで、
そんな風変わりな登場人物がいたな、
思わぬ展開があったな、
こんな感想を書いていたんだと、
振り返っています。







そんなふうに
過去の経験や自分の心の動きを
あれこれ振り返ってみるうちに、

こころが、旅をしてきたかのように、

ふと、今の自分の苦しかった心が
軽くなっているのに気づくことがあります。


もしかして、自分にも自分を癒すチカラがあるみたいに思えてきます。


そして、「大丈夫、明日は来るよ。」


って声がどこかから聞こえてくるような気がするのです。







この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?