ダウンロード

あれ、いつの間にプライム会員に!?

ただAmazonで買い物をしたかっただけなのに、購入完了時にはプライム会員になっていた。

私はこの時代に、Amazonプライム会員ではなかった。理由はいくつかある。1つはハマってしまいそうだから。一時期バチェラーをすごく見たくなったけど、ライティングがおろそかになりそうだから頑張って自粛した。2つ目は、huluがあるからだ。hulu(月額1,000円)、実はわたしはお金を払っていない。心優しい彼氏がアカウントを貸してくれている。今では妹と私の2人の方が、彼よりもたくさん視聴している。(妹も許可を得て貸している)

そんなわけで、Amazonプライム会員になる必要がなかった。お急ぎ便もそんなに利用しないし、楽天ポイント貯めているから楽天市場の方がいい。DMもメールも無視して、毎日を過ごしていた。

今日、ひさしぶりにAmazonを利用した。いくつか商品をカートに入れ、レジに進む。すると注文確認画面でAmazonプライムの紹介をされた。Amazonプライムなら、お急ぎ便が無料らしい。ふーん、、特に興味がなかったので「進む」みたいな大きく表示されたボタンを押す。そこではっと気づく。大きなボタンの左隣に、テキストリンクで「プライムに登録せずに進む」と書いてあるではないか。つまり、、、この大きなボタンは登録されてしまうの??あわてて戻るボタンを押したけれど、時すでに遅し。「Amazonプライムへようこそ!!」と歓迎されてしまった。

1か月無料だからいいけれど、あまりにも紛らわしすぎる。これがAmazonプライムのように話題のサービスでなかったら、クレームしかない。でも登録したのは、あのAmazonプライムだ。ちょっとくらい試してみてもいいかもしれない。

もしAmazonプライム会員でなく、会員になるつもりがない方であれば、購入時は注意深くみて購入した方がいい。

ネットで調べてみたら購入画面があった。改めて見ても、やはり紛らわしすぎる。Amazon級のサービスだから許されているだけであって、結構きわどい手法だと思う。

画像1

よく読んでちゃんと考えて決断しないとだめだな、、と学んだ年末だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?