新婚夫婦が「別居婚」をする理由

私は夫と別居している。約5か月前に結婚してから現在までずっと。何なら、付き合った時から遠距離恋愛(海外⇔横浜)だったので、もはや同じ地域に住んでいたことの方が少ない。笑

遠距離恋愛⇒別居婚、同居予定なし

新婚から別居状態のわたしたちに対し、よく「離れているのに、何で結婚しようと思ったの?」「(夫に)ついていかないの?」「さみしくないの?」と聞かれる。たしかに、離ればなれだからこそ普通の夫婦のようなコミュニケーションができないときもある。

それでも「別居婚」という生き方が大好きだ。1人でいる寂しさ以上の楽しさがある。何ならもう何年かは別居婚でいいかなと思うくらい(笑)。

なぜ「別居婚」をするのか?よく聞かれる質問に回答してみた

なぜ別居婚をするのか? ここではよく聞かれる質問に対して回答していきたい。

Q1:なぜ同居しないのに結婚? 同居できるようになってからで良かったのでは?

A: このタイミングを選んだのは、夫が日本にいるときを狙ったから! 夫は海外へ数ヶ月~1年単位で長期出張する仕事をしてるので、日本に帰ってきたタイミングに結婚式とかを済ませたかった。

夫は常に出張してるような仕事なので、同居できるタイミングを待っていると何年後になるか分からなかったのもある(笑)。結婚式も新婚旅行もコロナが流行する前だったので、本当にいいタイミングだったと思う。

Q2:そもそも夫は何の仕事をしているのか?

A: 主に海外の発電所に関する仕事らしい。

Q3:結婚したのに夫についていかないの?

A: いくつかあるけど、自分にとってついていくよりついて行かない方がメリットが大きいから。

私の職場は東京にあり、夫のいる場所(海外や地方)でも活躍できる実力もまだついてない。それに夫がいる場所で暮らすイメージが全くわかないので、慣れ親しんだ首都圏にいたいのもある。

個人的に、結婚自体が幸せというより、自分の人生をより幸せにしてくれるものが結婚だと思ってる。夫/妻がいるから、自信が持てる。どんな時も励ましてくれるから、つらい出来事から立ち直れる。一緒に過ごした楽しい時間があるからこそ、自分のやりたい仕事や挑戦に立ち向かえる。

結婚が安全な土台となり、離れていても頑張るモチベーションになる。だから自分のやりたいことを諦めて一緒にいるより、別々でも好きなように生きてる方がいいかなと思ってる。

Q4:さみしくないの?

寂しくないわけじゃないけど、意外と平気。
なぜならいつか一緒に住める(ただし時期未定。夫によると2年後くらい笑)し、出張場所にもよるけど月1回は会える。

別居婚は、結婚の安定感と独身の自由さをイイトコドリした結婚形態だとおもってる。1人でいるのが好きな私には本当にピッタリなのだ。

結婚したら夫/妻についていくか?に悩んでいるなら、別居婚という選択もアリ

これから結婚する方の中で、夫/妻のいる場所に自分もついていくべきか?と悩む人がいるかもしれない。できれば一緒にいたいけど、自分のやりたいことはココでしたいし……

そんな方には「別居婚」という選択肢を1つにしてほしい。意外と楽しいし、寂しくないよ!笑 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?