楽天ペイのチャージ機能で食費を節約する方法

自分の作る手料理がおいしいと、ついつい色んな食材を買ってしまう。日頃の支払いはほとんどクレジットカードのため、いくら使ってるか実感なく、先月請求額を見てギョッとした。似たような経験がある方もいるだろう。

そんなときには「楽天ペイ」がいい。楽天ペイを使うと、スーパーで食料の会すぎを防ぐことができる。わたしは今月分の食費を現時点で5,000円で済ませている。(さすがに1か月5,000円はムリだったけど笑)

もしかしたらみんなやってるやり方なのかもしれないけれど、せっかくだからここで紹介したい。

楽天ぺイに1か月分の食費をチャージしよう

やり方はとっても単純で、

①楽天ペイに1か月分の食費をチャージ
②食材を買うときは、楽天ペイでチャージ金額を利用
③チャージ金額を超えないように買い物

たったこれだけ!キャッシュレス決済の利便性を保ちつつ、現金のように使い過ぎを防げるのだ。

①まず楽天ペイをダウンロードし、クレジットカードから1か月分の食費をチャージする機能する(チャージ機能はpaypayにもある)。月初めにチャージしておくと、食費の管理がしやすくなる。

チャージ方法

参照:https://pay.rakuten.co.jp/media/posts/how-to-charge/#3WaysToChargeRakutenCash

なお、下記のようにチャージした金額(キャッシュ)から優先的に使用する設定も忘れずに!キャッシュ優先設定にしないと、普通にクレジットカード払いになってしまうので、最初に確認しておいてほしい。

キャッシュ

参考:https://support.pay.rakuten.net/faq/show/4314?category_id=370&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F370%3Fpage%3D1%26site_domain%3Dappuser%26site_domain%3Dappuser%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc&site_domain=appuser

②食費を買うときは、楽天ペイを起動してバーコードを見せればOK!!支払いが完了すると、支払った分だけキャッシュ(チャージした金額)が引かれる。

支払い方法

参照:https://pay.rakuten.co.jp/guide/payment/?l-id=top_guide_payment#code

チャージした金額から使っていれば、食費にいくら使ったのか、残りいくらなのかを明確に把握できるため、使い過ぎの防止になる。

もちろん使い過ぎ防止だけがメリットではない。この食費節約法に楽天ペイを使うと、更なるメリットが存在する。

食費節約に楽天ペイをオススメする理由

もちろんpaypayのようなチャージ機能があるコード決済でもいいけれど、私が楽天ペイを一番オススメする理由は2つある。

①ポイントが最大1.5%たまる!

一般的なクレジットカードのポイント付与率は1.0%。でも楽天ペイなら、楽天カードからチャージすれば最大1.5%ポイント還元される!(チャージで0.5%付与+カード決済で1%付与)

0.5%なんて大して変わらないと思うかもしれない。でも毎月絶対に発生する食費であれば、少しでも多くのポイントが還元された方がお得だ。毎月1万円を食費として使った場合、1%付与だと1年で1,2000円、1.5%だと15,000円と、3,000円も差が発生する。

楽天ポイントはスーパーでの支払い以外にも、カードの請求金額に当てる、楽天市場で使用もできて便利だ。

②使える場所が少ないので、うっかりチャージ金額を使っちゃう可能性が低い

Paypayに比べると、楽天ペイは使えるお店が少ない。コード決済において使える店が少ないのは欠点として認識されるが、食費節約の面ではむしろメリットと言える。

もしあらゆる場所で利用できると、ついチャージした分を使ってしまう可能性が高い。せっかくチャージしても、食費以外の用途で使ってしまえば意味がなくなる。

ただ楽天ペイはそこまで利用可能店舗がない分、うっかり利用のリスクが減らせる。そのためきちんと家計管理をしたいなら、ペイペイより楽天ペイの方が安心できるだろう。

楽天ペイが使えるスーパー

楽天ペイは使えるスーパーは以下のように、特別多いわけではない。ただ以下のスーパーを利用しているのであれば、ぜひ楽天ペイでの支払いをおすすめしたい。

イトーヨーカドー
OKストア
東急ストア
ヨークマート
食品専門館ハーベス
スーパーマーケットKINSHO
オークワ
Happymart など
参照:https://pay.rakuten.co.jp/shop/?l-id=header_nav_shop#other

特に東急ストアでは、楽天ポイントが200円につき1ポイント貯まる。楽天ペイ支払いと合わせれば、最大2%分のポイントが貯まる!!東急ストアが近くにある人は、ぜひ取り入れてもらいたい。

楽天ペイでお得に食品を買おう

楽天ペイのチャージ機能を使えば、お金の使い過ぎを防ぎながらお得にポイントが貯められる。毎月必要になる食費だからこそ、少しでもお得な方法で節約をしてみてはいかがだろうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?