見出し画像

好きなこと(執筆)でお金を稼ぐために②:自分の好きを追求する

 2023年脚本家として月収50万円を目指しているいわさきゆうきです。自分が脚本家としてお金を稼ぐために勉強したことをみなさんにアウトプットしていきます。お金を稼ぐという点では「自分の好きなことでお金を稼げるようになりたい」という人にとってもなにかしら勉強になる内容だと思います。 さて僕は脚本家として月収50万円を稼ぎたいと言いましたが、僕の何がサービス・コンテンツになるのでしょうか。それを考えた時に「自分の強みでお金を稼いごう」と思い至りました。では、自分の強みとはどうやって見つけるのか。それを僕はUSJをV字回復させ、ディズニーを越えた森岡毅先生の対談動画から学びました

〇あなたは何をするのが好きなのか。
 河合塾の講師である林修先生と森岡先生の対談動画なのですが、この動画の中で森岡先生がおっしゃっていた事について追及してみます。「好きなことからしか強みは生まれない」そして、「強みは動詞の中にある」。では、あなたの好きなことはなんですか?例えば「サッカーが好き」なら「サッカーの何が好き?」と聞いてみましょう。すると「サッカーの試合で作戦を立てることが好き」となります。しかし、まだ掘り下げる必要があります。そこで「サッカーの作戦を立てることがどうして好きなの?」と聞いてみましょう。すると「サッカーで勝利という目的のために皆で一致団結をして戦う」となるかもしれません。したがって、この人の強みは「チームをまとめるリーダーシップ」となります。
 これを使って僕も自己分析をしてみました。「脚本を書くことが好き」→「具体的に言うとタイピングで打った文字で物語を書くことが好き→どんな物語かというと自分が人生で体験したこと、面白いと思ったことをメッセージにできる物語→なぜ、それが好きかというと自分の頭で物語を想像し、それを人に理解してもらえることが好きだから」という分析結果が出ました。だから僕は映画監督を希望していましたが、今は脚本家の道も目指しているのかもしれません。

〇次回:好きでお金を稼ぐために必要なランチェスター戦略
 というわけで自分が何が好きか。なぜ好きなのかが少し明確になりました。では、具体的にどうやってお金を稼いでいくのか、戦略が必要になります。次回の記事では弱者の戦略:ランチェスター戦略で勉強したことを僕がどのように活かしていくのかを伝えることで皆さんの勉強にもなればと思います。それでは!

〇実際に見た動画:この人の話を聞け!最強の戦略家!森岡毅
https://www.youtube.com/watch?v=VdvgbdaYNVM

〇独りでは目標達成に向けてやる気が続かない・・・
 3月にもなれば1月に立てた目標なんて忘れてる・・・
 それは僕もです。だからそういった問題を解決するためにコーチングサービスもやっております。興味のある方は気軽にここでその旨を伝えていただければご案内します。もちろん質問もOKです!現在、4人の方にご利用いただいておりまして、実際の利用者の声も喜んでお伝えします!

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?