見出し画像

230518 部屋は自分の精神状態をあらわす

ワタシの部屋はお世辞にもきれいと言えないのですが、誰かが来る予定があると驚くほどに片付けが進み、また普段に戻ると荒れていく、
以前までは仕事が忙しいからだと思っていましたが、本人の気持ち次第だと分かりました、ユキワリソウです( ˘•ω•˘ )

世の中には、本当に時間がなくて掃除が進まない方・・だったり、一緒に住んでいる家族の影響、きれいにしなくても生きていくのに問題ない!様々な環境の方がいると思いますが、
ワタシの場合は、片付けは100%気持ち。精神的健康状態次第。
そして、厄介なことにワタシの精神的健康は、部屋のきれいさからも多大なる影響を受ける。

つまり、こういうこと↓
部屋が荒れている
→精神も荒れている(時には肉体も影響を受ける)
→部屋がさらに荒れる
→さらに精神が荒れる
・・・無限に続く!

とりあえず
①「ワタシは頑張っている!これだけできたよ!」と短期目標と実践を照らし合わせて自信をつくり。(ただし実践力も乏しい)
②小さいことからでいいから片付け
③運動(さぼり気味の筋トレ!)

ガンバロウと思います。
明日が1週間の集大成。やらねば・・・。

高頻度で落ち込む性格に変わりはないけど、起き上がるのが速くなってきたのでは?!とポジティブにしめくくーる

ユキワリソウ( ˘•ω•˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?