見出し画像

信頼と信用

おはようございます!著述家の臼井由妃です。
信頼できる、あの人は信頼できる。
信用するに値する人、信用してください……等々。

私たちは微妙なニュアンスの違いを感じ取り、シチュエーションに合わせて
「信頼」と「信用」を使い分けていると思います。

「信頼」も「信用」も重い言葉。
私は自分から「信頼して欲しい」とか「信用して下さい」とは決していいません。そういう思いがあっても、口にした途端にそれまで培ってきたことが
無になるような気がするからです。

「信頼」も「信用」も相手がどう感じるか?
どう受け止めるか?相手が決めることです。

自分から「信頼」や「信用」のアピールはしない。
口にしなくても日ごろの仕事ぶりや人間関係の機微の中で
相手は感じ取っているはず。

~自分から「信頼」や「信用」のアピールはしない~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち4刷💛

💛日経ビジネス人文庫「名著を持ち歩こう!フェア」💛
有隣堂書店始めチェーン店で開催中!「やりたいことを全部やる!時間術」
「55歳から やりたいことを全部やる!時間術」がラインナップ

有隣堂恵比寿アトレ店

💛毎日配信「standfm言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?