見出し画像

「マイナス言葉」がクセになっている人は「言い換え」を意識しよう

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
「マイナス言葉」がクセになっている人は「言い換え」を意識しましょう。

たとえば、「空気が悪い」ではなく「空気が良くない」。
「この色は嫌い」ではなく「この色は好みではない」
「この仕事は苦手」ではなく「この仕事は得意ではない」

双方とも否定していることに変わりはありませんが、ちょっとした言い換えで印象は和らぎます。 

こうした言葉遣いを意識すると、自然に肯定的な思考になり、受け入れる姿勢が生まれ「マイナス言葉」はだんだんと、なくなっていきます。

「マイナス言葉」を一気にやる気や元気、勇気を与えるような「プラス言葉」に変換するのは難しくても、こうした言い換えならば誰しもできるはずです。

先ずは「言い換え」になれてから、「プラス言葉」に意識を向けるといいでしょう。(明日に続く)

~言葉遣いは気遣いです~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛

💛YouTube始めました・チャンネル登録して頂きましたら嬉しいです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?