見出し画像

おみくじに求むもの


おみくじ引きたくなるときってどんな時ですか??

観光地の目的地で行った時?

たまたま神社が目の前にあった時?

昼間の浅草寺も好きですが、夜の物静かな浅草寺も味があっていいですよね。

ここまできたらおみくじ、引きたくなりますねー。

ロマンチストスイッチが入って、
今ここに私が来た理由は用事の他に何か理由があるのかも。とか思っちゃうタイプです。

忖度しないぞ浅草寺

浅草寺のおみくじは”区”が多いって話ご存知ですか??

一説によると

おみくじの歴史から考えて、もともと吉(大吉〜吉)区の割合は70:30。
参拝者に喜んでもらいたい寺の想いと時代の流れで吉率は多くなっていったようです。

そのなかでも浅草寺は江戸時代の伝統(70:30)を守っているんだとか!!

確かに良い結果引くのは嬉しいですが、
そんな浅草寺で出た大吉は格別に嬉しいしなんなら区を引きにいきますよね!!

時代は変わっても人の悩みは同じ!

願望・病気・失物・待ち人・引っ越し・旅行・結婚

この項目に勇気づけられたくて
おみくじを引く人は今も昔も多い!

時代は変わっても人の心は変わんないんですね。

いとおかし(^^)

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?