見出し画像

私バカだからって言わないで...ね

「私、バカだから」

自分で自分のことをそう言う人がいる。


見てて、一緒にいて
私はいつも辛くなる。



「え?あなた、いっこもバカ(アホ)ちゃうやん。」


過去の偏差値?
過去の学歴?
育ってきた環境?
経験してきた過去の出来事?



何をもって「バカ」なのかは分からんけど、



「バカ」な人なんてどこにもいてないやん。



時に人は


「バカなことをする(してしまう)」

ことはあるよ。


私も死ぬほどしてきた。
きっとみんなもそう。



だけどいつも

「私(あなた)はバカではない」し、

私はこれからもそう言い続けると思う。





いつも先を見越して動く人もいれば、
今今の瞬間のことだけ見て動く人もいる。


いつも先を見越して動く人にしかできないことがあるように、
今今の瞬間だけを見て動く人にしかできないことがある。



先々を見越して動ける人が賢くて、
今今の瞬間のことしか考えられない人がバカなのか?





いつも先々のことを考えて
どんな場面でも卒なくスマートに動けているように見える人たちが、

今今の瞬間にだけ全力を出せる人たちの力に
どれほど助けられ、支えられ、笑わせてもらい、勇気をもらってきたと思う?




『あなたと私では価値基準が違う』


煉獄さんが鬼に対して何度も言っていたように、あなたと私は違っていい。




『あなたは間違っている(私が正しい)』

そう言わないことの強さ、優しさを
私も大事にしていきたい。



そして何度だって言うけど、


バカな人なんてどこにもいない。


私もあなたも
いつも一生懸命生きてる大事なひとり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?