見出し画像

足のつけねストレッチ

今回は前々回の投稿でも書いた腸腰筋のストレッチ動画です🤸

足のつけねやおなか、手をつければ体側も伸ばせる便利なストレッチです😉

四年間多くの方のボディケアをした短い経験からしてもほとんどの方はかなり固まっています😁
普段の動きで足のつけねを伸ばす事ってなかなかないですから、仕方のないことです😅

実際私自身も昔はかなり硬かったです。身体の事をちゃんとわかってない時はお尻もつけねも硬くて左だけずっと腰痛がありました。
肩甲骨も硬くて肩が盛り上がるぐらい肩が凝っていました…😅呼吸が浅くなるくらい背中もバリバリでした。
(現在はどの症状もゼロです。ほとんど運動してないせいもありますが😛)
.
今思うといかに身体のケアをしていなくて身体の事がわかっていなかったかという感じですが、その経験があるからこそ色んな知識を得たい欲や体をケアする大切さがわかるのかなと感じています😄

当時は治療に行っても身体の感覚も悪いので良くなった自覚も感じにくくて、接骨院の先生に悪いことしたなと思います😅

マッサージや整体などもたくさん行きましたが、身体の事がわかってないので行った直後しか効果を感じられなかったです。

疲れや凝りを溜めてしまうとちょっとやそっとじゃ治りにくく、やはり日頃のケアが大切という結論に辿り着きます⛰️
プラスして身体の感覚を磨く事で健康体を維持することができます。
.
❲つけねストレッチのやり方❳
※無理せずゆっくりと行ってください。

①片足を曲げて寝たまま足指を立てて後ろ足の膝を伸ばす
②手をついて起き上がりもう一度膝を伸ばす
③伸ばした足と同じ方の腕を上げ背中を引き上げてから捻るように反対側に伸ばす
④立て膝の状態でもう一度
⑤できる人は後ろの膝を曲げたりして

ちなみに、このストレッチで得られる効果は…
.
・(内臓が動き出したりして)便通が良くなる
・(お尻ほぐしも合わせると)腰痛が良くなる
・(つけねが縮まってた人は)姿勢が良くなる
・アラベスクが上げやすくなる
.
…正しくできればの話です😁

#つけねストレッチ #ストレッチ#腸腰筋#腸腰筋ストレッチ#便秘改善#腰痛改善#姿勢改善#アラベスク#バレエ#バレエメイト#マッサージ#整体#接骨院#健康体#疲れ#凝り#日頃のケア#ボディケア#大切
#パーソナルレッスン #バレエパーソナル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?