見出し画像

不思議のメダイ

以前、あるご縁から知り合ったクリスチャンの方から
お守りとして不思議のメダイをいただきました。

私自身、元々はTHE日本人の宗教観で
宗教自体にはあまり見識もなく、
ロンドンに住んだ時に改めて宗教というものに触れて
知識のなさに愕然としました。

その頃、現地で交流を持ったコロンビア人の友人は
厳格なクリスチャンで、
彼がロンドンの教会の日曜礼拝に連れて行ってくれました。

当時は英語の理解力が本当に低くて(今も低いけど)
彼が説明してくれた内容を全部把握することができなかったけど、
現地の方々の神聖な信仰心は
ひしひしと感じることができました。

その時にいただいたクロスは
普段使いには少し難しいデザインのため、
今も大切に保管しています。

その代わりに
帰国してからとある教会で知り合った日本人の方から
表題にしているメダイをいただきました。

改宗することはありませんでしたが
お守り兼、普段使いのアイテムとして
使わせていただいてます。

トップの写真は
写真の一番左がいただいたもの、
右側の二つが今回新しく購入したものです。

毎日使用していると
どうしても変色してしまうので
変色したら新しいものに交換していました。

変色してしまった場合どうしたらいいのか、
メダイをくださった方にお伺いしたところ
古いものは土に埋めたり保管したりして
新しいものに交換しているとのことでした。

今回、サイズが小さめのメダイを
お店で発見したので
新年ということもありチェーンと一緒に購入。

マレーシアに渡航する際、
あまり宗教色のあるものを身につけるのは
よくないのかなと思いつつ、
使い慣れたものということもあり迷っていました。

そんな時にこちらのサイズを発見。
サイズダウンさせて身につける方向で決定。

ただ、現地に赴く際に
あまり好ましくないようなら外そうと考えています。

宗教に関しては
軽々しく扱ってはいけないと思うので
郷に入っては郷に従え、ということで・・

マレーシアはイスラム教の方が多い国なので、
宗教についても
現地でしっかり学びたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?