見出し画像

エンドレス体調不良

連休前から一週間ほど続いた右耳の違和感。

ずーとこもった感じが抜けなくて、
そういえばマレーシアにいる時も同じ症状に悩まされたことを思い出す・・

あの時は現地の病院で検査したけど原因不明で、
『ストレス!』って医師から満面の笑みで言われ・・
いろいろな感覚鈍めの私でも、やはり海外での生活は
多少のストレス感じるのか・・と痛感したことがあった。

病院に行くほどの症状なのか否か、判断に迷ったけど
大型連休でしばらく病院行く機会なさそうだし、
連休中に悪化しても嫌なので仕事終わりに職場近くの耳鼻科に滑り込み。

「かなり待ちます」と言われて二時間ほど待ったけど、
現在通院してる大学病院に比べたらなんてことはなく、
診察待ちの待機時間にもすっかり慣れてしまったことに驚いた。

慣れって、怖い。

以前の私だったら、
「いや、二時間って!待たせすぎだろ!!」って発狂してたかもしれない。
しかしながら今回の私は
「受付時点で20人以上すでに待ってるんだから、最低二時間は待つよねー」って
なーんにも疑問に思わず、怒りもなく、
帰る時に「あ」ってなった。そこで自分に驚いた。なんか慣れてきたなー私。

泣き叫ぶ子供の横で、聴力検査ボックスに入ったけど、
密封された空間でヘッドフォンをつけても聞こえる泣き声。
こんなことも時にはあるのねーって思った。
検査技師さんに謝られたけど、まぁ仕方ない・・

ちゃんと聞こえたのか否か、正直よくわからん。でも
聞こえてなくても不可抗力ですよね?(それじゃあ検査になってないか・・)
ここでもそんな出来事にちょっと驚いた。(多分問題なかったはず・・)

「原因わかりません。とりあえず薬(ビタミン剤)飲んで様子見て、
もしまたおかしくなったら来てー」って
てっきり言われると思ってた。(昔、別の耳鼻科でそんなことがあった)

のに・・
いろいろ検査したら、結果見て顔を顰める先生。
右耳おかしいのに、左耳を指摘される。え・・私の耳よ、なぜ・・。
(確かになぜか左の検査結果が不穏な感じだった・・)
比較的新しい病院で、検査機器もいろいろ揃ってるみたいで、
鼓膜の検査だけじゃなくて平衡感覚の検査もしてもらった。


↓これも初めての体験。
(検査のあと、速攻でGoogle先生に質問してみた件。)

平衡感覚を検査する不思議メガネ🕶️


お医者さん曰く、正常だと動かないハズの眼球が、
器官に異常があると動いてしまうとのこと。
私の眼球もプルプル動いていた・・!ありゃー。

このメガネかけてる本人は、真っ暗で何も見えない。不思議。

いろいろちょいちょいオカシクて、
とりあえず不調は間違いなくて、
結論:病院行っておいてよかった・・ってなりました。

自分で感じる違和感って、やっぱり間違いじゃないんだなー。
それが対ヒトだろうと、対ジブンのカラダだろうと、心だろうと・・
「なんかヘン」って思ったら自分を信じようって改めて思った。


よくよく考えると、
良性発作性頭位めまい症とか偏頭痛とか偏頭痛の発作で倒れかけたり、とか
貧血だの入院だの手術だの・・突然歯は欠けるし・・
直近でも偏頭痛の発作起こしかけて強めの薬飲んで在宅勤務させてもらったり、
今回の耳鼻科とか・・

本当にいろいろ立て続けにおかしくなってて
流石に年齢とか考えざるを得なくなってきている現実・・

おや?思ったよりちょこちょこ体調おかしくなってるぞ。
あれ?これが所謂加齢ってやつ?

これからどんどん、通院する科が増えるんだろうか。。

同年代の友人知人と話すことが病院とか通院とか健康とか、
あぁ、こうやってヒトはオトナになっていくのか・・と痛感。
そろそろカラダを労って、仕事減らそうかな・・

そんなこんなで、明日は2週間ぶりの耳鼻科です。
大きな問題がないことを切に願います・・!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?