見出し画像

春の訪れとともに

また今年もこの日がやってきた。

なんだかんだ言っても
やっぱり私にとって大事な日。

そして
私の両親にとっても同じく大切な日でもあります。

今日は両親の結婚記念日で、
私の○○回目の誕生日。
(何となく隠しておきたい密かな乙女心。笑)

また一年、あっという間に過ぎてしまったなぁと
無事に迎えられて嬉しいような
忙しなくて寂しいような、
ちょっと不思議なキモチ。

去年の誕生日はありがたいことに
素敵な同期たちがマレーシアの可愛いカフェで
お祝いしてくれて嬉しかったなぁ。
時間が経つのが本当に早い。
光陰矢の如しとはこういうことか。。と改めて実感する。


今年の誕生日は
次の渡航に向けて準備真っ最中・・と考えていたけれど、
思いがけないアクシデントで立ち往生してしまったから
来年の今日こそは・・!と気を引き締めました。


一昨年の誕生日には具体的に考えていなかった“海外”
去年の誕生日にはマレーシアにいて、
今年は日本でこのnoteを書いている。

以前にも触れたけど、
たった一年で本当に色々なことが変化する。
心情も環境も人間関係も
もしかしたら
変わらないモノの方が少ないのかもしれない。

(そういえば、私の髪色もまたピンクになった。笑)

唯一、私の中で変わらないモノは
『自分が面白いと思うこと、興味のあるものに挑戦し続ける!』という信念だけ。
これだけは変わらない。変えられない。

日本語パートナーズのおかげでマレーシアのことも大好きになったし、
赴任していたムアルも本当に思い出深い。
また会いたいと思える人たちもたくさんいる。
また行きたい場所もたくさん増えた。


たった一年で変えられることって、本当にたくさんあると思う。
そしてこれからも変わり続けると思う。

好きなことができるって本当に幸せなこと。
“当たり前”なんて、なんにもない。どこにもない。
この一年を大切に生きよう。

次の誕生日までの一年も
新たな学びや気づきの多い日々になるように
日々進化し続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?