見出し画像

熱意再燃

“英語を勉強したい”

今日、強く思った。

きっかけは些細なこと。
でも、偶然ってすごい。

仕事が休みで
たまたま入ったスタバで
バッタリある人と隣り合わせに。

その人は
以前、地元で英会話スクールを探していた時に
お試しレッスンをしてくれた先生。

なんか見たことあるなぁ
誰かに似てるなぁって考えたら
すぐに思い出した。

ほんの一言二言だけの会話だったけど、
私にとって
“勉強したい!”という気持ちを再燃させるには十分な時間だった。

帰国してからほぼ英語を使う機会はなく、
マレーシアにいる時より断然会話もできなくなっているし
何より聞き取れなくなっている。

唯一継続しているlanguage exchangeも
相手の日本語の方が上達していて
日本語の比率が高くなっているし、

いろんな意味で焦りを感じてた今日この頃。

やっぱり私、勉強したいんだなぁ。
勉強している環境が好きなのかも。

よく言えば『何にでも興味が湧く』
悪く言えば『すぐに飽きてしまう』
自分の性格はよくわかっている。

そんな私が唯一、いつも変わらず持ち続けている気持ちが
“勉強し続けたい”という想い。

自己満足かもしれない。
でも私にとって大切な気持ち。
モチベーションアップの根幹だから。

その時に興味があることなら何でもいい。
対象は英語だけじゃなくて
ちょっとでも気になったら
とにかく何でもやってみる。

英語以外のことにも
積極的に挑戦してみたい。

でも今、いちばん勉強したいのは英語!
やっぱりもういちど、
勉強する環境を整えよう!

そんなふうに気持ちが再燃した
木曜日の晴れた午後でした。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?