見出し画像

タピオカの次はこれ!栄養たっぷり☆台湾の大人気スイーツ

こんにちは、ユキです☆


台湾のスイーツと言えば、タピオカを思い浮かべる方が多いと思いますが、タピオカ以外にも実は日本に進出しているスイーツがあります。

台湾では畑の牛肉と言われる大豆。
たんぱく質豊富な大豆を使ったデザートが豆花(トウファ)です。

スクリーンショット (74)

材料は、大豆・水・凝固材ととってもシンプル!
台湾ではデザートとして主に食べられているみたいですが、食事としても食べることもあるそうです。


デザートとしての食べ方としては、そのまま食べるのもありですが、トッピングをかけることも♪

シロップをかけたり、さつまいもや金時豆、白玉やハトムギなどお店によって種類はたくさん!
大人気タピオカもかけるのも美味しいそうですよ。

また、トッピングだけではなく、「温かい・冷たい」どちらも食べ方はあるので、季節によって変えられるのもいいですね。

スクリーンショット (75)


栄養もたくさん取れるし、ランチにしたいデザートです♪
こーんな盛り付けも!ボリューミー!!健康そうな色合い!!!(笑)

スクリーンショット (76)

豆花の専門店もあるので、次の台湾スイーツブームを先取りしたい方はぜひご賞味ください☆


↓ ↓ 参考文献はこちら ↓ ↓
<台湾伝統豆花専門店「東京豆花工房」>
http://tokyomamehana.com/
<クレフィ三宮に薬膳料理の店「ティムマッマッ」 薬膳火鍋を「ひとり鍋」スタイルで>
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ceb16cba7e777817c822ee4e30e4d46a8497345


ユキ☆