料理の記録 牛肉とカブの漬け 他

今週末、本当はキャンプに行くはずだった。
泣く泣くキャンセル。

夫婦で行く初めてのキャンプの予定だった。
キャンセル自体は早めに決めていたが、行くはずだった日が近づいてくるとやっぱりなんだか悔しくて。

ベランピング(ベランダキャンピング)を実行することに。
まあ狭いベランダに椅子とテーブル出してご飯食べるってだけなんですが。

やってみたらこれがなんとも気持ちよくて、ハマりそう。

そんな日のご飯。

[牛肉とカブの漬け]
牛肉を焼いて
カブはくし切りにして600wでレンチン3分、その後フライパンで焼き目をつける

醤油、酢、砂糖、出し汁を混ぜそこに牛肉とカブを漬ける
出しがらも一緒に混ぜちゃうのもあり

一晩漬けておくと味が染みていい感じ

[新玉ねぎの甘酢]
300wで1分半レンチンした新玉ねぎにお酢と昆布ポン酢
新玉ねぎ甘くて美味。

[ザーサイのネギ和え]
ザーサイに刻んだ万能ねぎとごま油ちょろり。
完全私好みのおつまみ。

日本酒飲みながら映画みながらゆるりと良い時間

「イミテーションゲーム」という2014年公開の映画をアマゾンプライムで見たが、かなり面白かった。

ちなみにベランピング数日前、
いつか来るキャンプリベンジのためにとひたすらキャンプグッズレビュー動画を見漁っていた夫が突然

俺は今からこの椅子とテーブルを、ポチる!

と宣言し、

キャンプ用の椅子とテーブルを購入した。

動画見まくってたら欲しくてしょうがなくなってしまったらしい。まあそうなるわな。

この日のご飯も、購入した椅子を活用。
テーブルは在庫切れで配達が間に合わないため
スーパーで安いアウトドアテーブルを。

椅子も座り心地がよく、気温もちょうどよくて風も気持ちよくて、最高のベランピングデビューとなったとさ。

いつかキャンプにいけるようになった時のために、キャンプ飯を探求していくのもありだな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?