見出し画像

甘長唐辛子と車麩とみょうがの炒めもの

-甘長唐辛子と車麩とみょうがの炒めもの
-キンパ

インスタでみたレシピを参考に。

車麩を水で戻して、水気を絞って片栗粉をつけてあげ焼きする
甘長唐辛子は適当に千切って、油を引いたフライパンに入れて弱火で蒸し焼き
日が通ったら、車麩とみょうがの千切りを加えて
醤油と自家製の甘酒で味付け

甘酒使うだけで深みも出て、シンプルな味付けだけどとてもいい感じ!
ちなみに甘酒は牛乳で割ったドリンクにして、栄養補給も兼ねて最近朝によく飲んでます
自分で麹で作るとクセもあまりないし、凄く飲みやすいから続けやすいかも。

この日はキンパにも挑戦!巻きは私より手先が器用で几帳面オットさんにお願い。(笑)
具は
牛肉(チュジャン、砂糖、醤油、にんにく、しょうがで炒めたもの)
ほうれん草(下湯でしてにんにくとごま油、塩)
にんじん(ごま油で炒めて塩)
お米は五穀米で。ごま油と塩麹を少しずつ混ぜてから巻くと、お米もパラッとして巻きやすくなる

初挑戦だったけどオットにも好評で美味しかった!
友達が来たときにもいいかもな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?