見出し画像

何かはじめたら発信すると続けられるよ

 『noteの続け方』

 そんなお題を見て、私は正直「無理をして続けることはないじゃない」と思ってしまった。
 日記とか、ランニングとか、何か仕事をする上で必要なスキルを学習するとか。
 そういう習慣ならわかるが、ここは自由は発信の場だ。
 あなたが何かをやっていて、それにまつわる話や情報を書き連ねたり、イベントの宣伝をしたりするだけでも、他の人から見たら『noteを続けている』と見られるものなのに。

 「〇〇について、毎日発信します!」
と宣言した人が続けられないというなら、それは問題だけれども。
 そうでなければ、とりあえずはたまに、なにかまとまった文章(写真やURLがあるものがいいのかな)を書ければ大丈夫だと思う。
 写真が好きな人なら写真で勝負すればいいし。
 動画や音声で流したいものがある人は、手間暇を考えたら、焦ることなく「毎日ではないけれど、続いているよ」という感じが出せればいいんじゃないかな。

 それでも、続けられないことで焦るなら。
 ここを、自分にとっての、ネット上での本拠地にすればいいのかもしれない。
 好きなだけとはいかないけれど、作品を載せるには便利だ。
 直接カートを置けるわけではないけれど、ショップページを掲載しやすい作りになっている。
 本拠地にしてしまえば、嫌でもここを中心に何かを操作することになる。
 そうしたら、それだけで「続いている」のだ。
 あなたの『note』は。

 それだけ、メディアを掲載するには自由度が高いよ、ここは。
 それを活用さえすればいいじゃない。
 なんて思うのだ。
 続け方なんて私にもわからないけれど、結果的に続いている状況にすれば、それでいいのだ。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

はじめてのインターネット

noteのつづけ方

ノートやマガジンに満足しましたら、サポートよろしくお願いします。