見出し画像

「何この日本!?」的な「マリアビートル」映画化に今朝から頭がついていけない。ブラッドピットってまじですか?


伊坂幸太郎の「マリアビートル」が映画化されるという。
主演はブラッドピット。
いやはや、この予告編だけで頭がくらくらしました。
どういう作品になっているのか、まったく想像できません。

かなり好きな作品であったことは記憶にあるのけれど、詳細までは覚えていない。そこは「伊坂幸太郎の備忘録」の出番でした。
わたしは伊坂幸太郎の読んだ作品はすべて「備忘録」として記録しているので(noteをはじめる以前から)。
調べてみたらあっさりと出てきました。

これは2010年読了後に書いた感想です。

「マリアビートル」

東北新幹線を題材にしたクライムノベル。登場する殺し屋たちは「グラスホッパー」の登場人物と重複。

「トランク」はどんどん移動し、新幹線の中ではどんどん人が死に、そういう意味ではスピード感のある小説なのだけれど、むしろ腰を据えて楽しみたい作品。

蜜柑と檸檬のコンビの殺し屋も「きかんしゃトーマス」の話題などをふりまき秀逸だが、個人的に好きなのは運の悪い殺し屋の七尾である。「ほんとうに運の悪い人間」というのが世の中にはいるのだが、そういった「運の悪い人間のタフさ」や、タフであるための考え方みたいなものが非常に共感できる。そして、その七尾と対照的なのが「王子」。彼はどうなるのだろうか? 好きなキャラではないけれど、今後またどこかの伊坂小説に登場するような気もする。

運がいいとか悪いとは関係のない「まっとうさ」。そういうものが貫かれているからこそ、犯罪小説が面白いのだと思う。

まったくの蛇足であるが、なにかのインタビューで「子どもを連れて列車を観に行く」と伊坂幸太郎さんが語られていたのを思い出した。記憶ちがいだったらごめんなさい。


* ちなみに「マリアビートル」は現在「英推理作家協会賞最終候補の5作品に選ばれているとのこと。もう、なにがなんだかびっくりです!



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?