見出し画像

グローバル人材に必要な英語以外のこと

今日はハロウィンですね。

ハロウィンとなると思い出すのが、高校の頃の話です。

私はアメリカの田舎町で小中高を過ごしてきました。
ハロウィンは一大イベントで、それこそ小学校の頃は毎年何になろうか考え、色々な家にお菓子をもらいに歩き回っていました。

高校にもなり、毎日の部活や勉強で忙しく、精神的にもいっぱいな日々を送っていたある朝。

高校の学校の扉を開けてみたら、目の前にカマを持った死神や、M&Mのキャラクターが廊下を歩いてる😅

「あ、そうか今日はハロウィンだったか」
と思ったのをすごく思い出します。
(背の高い外国人高校生が本気だして死神をやると、それなりに怯みますw)

アメリカのハロウィンはお菓子が安っぽかったりすると
「もっと頂戴、他にはないの?」
と言われたり、本当に生卵を郵便ポストに入れられたりします。

そんなわけで、私の母は毎年ハロウィンになると、午前中の小さな子供を見るのは可愛いけれども、夕方位にくる大きめの子達には、何かイタズラされたらどうしようと本当に怖がっていました(でも居留守はばれるとまたそれはそれで何かいたずらもされそうだし)。

今年はコロナで色々なイベントで中止になっていますね。
それでも、小さなお子さんが仮装して、英会話学校らしきところに沢山集まっているのを見ると、ホッコリします。

思えば、アメリカの高校はパジャマの日、スクールカラーの日、色々あったなぁ。。。

ーーーーーーーーーー

そんな、アメリカで子ども時代を過ごした私は、社会人となり、国際業務に関わってきました。そこで、国際業務の中で苦労される方々や、息子の日本の教育等をみてきました。

その結果、
こういう差を理解したら良いのかも?とか、
こういうことを意識すると良いのかも?
ということに沢山気がつきました。

そんなことを踏まえて、セミナーを開催します!
海外で育ち、日本で子育てを行い、海外との仕事をやってきた私の視点で、「グローバル人材に必要な、英語以外のことって何だろう?」をお話します。
 
色々なことがオンラインで出来るようになり、海外との差は縮まってきました。
そんな現状を色々な視点、かつコーチング的要素も含めお話しできればと思っています。

私が思うことを好き勝手に話すセミナーですが、リアルな体験談に基づいた話ですので。「あ、だから海外の人ってこうなんだ!」と気づくことがあると思います。

ーーーーーーーーーー

『帰国子女が体験をもとに語る「グローバル人材に必要な英語以外のこと」』

今回は金曜夜のオンライン開催。
飲み物持参でお気楽にご参加くださいませ!

日時:11月6日(金)20:00-22:00@ZOOM
参加費用:2500円
詳細及びお申し込み:
以下のストアカURL経由でお申し込みをお願いします。
Paypalでのお支払等、別の参加方法をご希望の方は、natural.step.sakuragi@gmail.com まで直接ご連絡ください!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/62887?conversion_name=direct_message&tracking_code=2191889b7a36278644c0fbbfcf05c840
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?