見出し画像

「メタルマクベス」は最高のライブ体験だという話し。

昨日は舞台を観てきた。劇団☆新感線の「メタルマクベス」だ。劇団☆新感線の舞台を観るのはこれで「五右衛門ロックⅢ」「五右衛門VS轟天」「髑髏城の七人 Season鳥」に続き4回目。ならではの演出が毎回楽しい。

特に今回観た「メタルマクベス」は最高に興奮し、最高のライブ体験だと思った。ちょっと普通のライブ以外の体験をしたいなと思ってる人に観に行ってほしいなと思うので、今回はなぜそう思ったか考えてみた。

劇団☆新感線「メタルマクベス」とは?

先に「メタルマクベス」とはなんぞやというところを。

『メタルマクベス』は、2006年に劇団☆新感線と宮藤官九郎が初めてタッグを組み、初めて挑んだシェイクスピア作品であり、ロックバンドが劇中で生演奏する音楽に特化したスタイルで上演されました。シェイクスピアの『マクベス』の世界観は変えずに、2206年の廃退した近未来と、空前のバンドブームに沸いた1980年代の日本を二重の構造に置き換えるという大胆なアレンジによって創り上げられた脚本は、近未来と過去を行き来しながら劇中をかき乱し、ゆるい台詞に油断している間に核心に引き込まれるという宮藤官九郎独特のうねりを、ハードロックとヘヴィメタルの楽曲で煽りまくり、怒涛のごとく突き進む物語は客席を圧倒し、前代未聞のシェイクスピア作品として大きな話題となりました。

2018年の「メタルマクベス」は、disc1、disc2、disc3という名前で3度、それぞれキャストや細かい演出を変えて上演されている。今回観に行ったのはdisc3。メインキャストは浦井健治、そして長澤まさみ(長澤まさみ!)。もう長澤まさみがいるだけで観に行きたくなるよね。

僕もそもそもはメタルって別に好きじゃないしなー、シェイクスピアも知らんしなー、でも劇団☆新感線はハズレがないし、生の長澤まさみ観たいしなーという理由で観に行った。

劇団☆新感線らしさとは?

僕同様にメタル好きじゃないしなー、シェイクスピアも知らんしなーという人はそれなりに多いと思う。でも心配ご無用、劇団☆新感線はメタルが好きじゃなくても、シェイクスピアを知らなくても面白い。

劇団☆新感線らしさの一つといえば、旬な時事ネタや、実在の固有名詞を使い、現代劇としてコミカルにみせてくれるところ。「メタルマクベス」ではブックオフ、東急ハンズ、スターバックス、ブルーハーツといった固有名詞が登場する。また、「長澤まさみ」という単語がセリフとして出たりするほどメタ的なネタも多くて観客を笑わせてくれる。

さらに外せないのは殺陣だろう。一つ間違えば怪我するやんと思うような高度な殺陣が劇中で幾度となく繰り広げられ、殺陣だけでもショーとして成り立ちそうだ。特に、以前「髑髏城の七人 Season鳥」で観た早乙女太一の殺陣はしなやかで見惚れるほどだった。

小道具やセットも面白い。「メタルマクベス」では当たり前のようにバイクが何台も登場し、広いステージを駆け巡る。普通、舞台でそんなのなくない?

以前観た「髑髏城の七人 Season鳥」でもそのスケールに度肝を抜かれた。「え、がっつりステージに川流れとるやん?」「めっちゃ雨降っとるやん?」「ほぼ映画やん!」って。

そしてステージのハード面も面白い。この「メタルマクベス」が上演されているのは「IHIステージアラウンド東京」という会場。この会場は特殊で、360度全てがステージで囲まれており、中心にある観客席がシーンに合わせて回転するというもの。

基本は、使用する場面のステージのみを観客の前に見せ、それ以外は映写可能なスクリーンで覆っている。ただ、ステージの左右のスクリーンを使って臨場感を出したり、客席が回転するのを移動シーンに利用したり、舞台と舞台の境目も上手く利用したりと、ハードを使いこなしてこれまでになかった舞台の表現方法で楽しませてくれる。さながらアトラクションだと思う。

一応書いてみたものの、このハード面の使いこなしは言葉では言い表せないので、実際に観てみて感動してほしい。

この「IHIステージアラウンド東京」での公演は昨年一年間を通して行われた「髑髏城の七人」シリーズに続き、今回の「メタルマクベス」シリーズが2つ目。

「IHIステージアラウンド東京」は別に専用劇場ではないけれど、今のところここで舞台をやっているのは劇団☆新感線だけだと思う。このハードを使いこなすのは緻密な計算が必要だろう。

時事ネタ、臨場感のある殺陣、スケールのでかいセット、新しい表現を可能にするハード、そしてもちろんクオリティの高い演出・脚本・キャスト。劇団☆新感線の舞台って最高のライブやん!

ほんと、時間があるなら「メタルマクベス」観に行った方がいいよ!大晦日までやってるよ。お値段1人13,500円とけっこうするけど、観た後の満足感はお値段以上だよ。

それに劇団☆新感線の舞台ってなかなかチケット取れないはずなんだけど、何故か土日でもまだ席空いてるみたいよ。

下に「メタルマクベス」disc3のCM置いとくからぜひ観てほしい。ちなみに公式サイトはこちらだよ。

_________

主題が劇団☆新感線についてだからあまり触れなかったけど、生の長澤まさみは最高だったぞ!くっそ美人だし歌も上手い。悪女の役なんだけど雰囲気出てて似合っていて、程よくキュートでセクシーだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?