見出し画像

もう肩こりは懲り懲り。ノーパソユーザーはマストバイのPCスタンド

こんにちは!ゆきりんごです。

コロナで少しずつテレワークが定着してきましたね。
私も出勤は週一ぐらいになり、毎日Macbook Airと睨めっこ。以前にも増して、目が疲れたり肩が凝ったりを感じるようになりました。だからnote書くのもなんか疲れちゃうし、今日はいいや〜って後回し気味な最近・・(ただのサボり笑)

でもね、2000円くらいのアイテムを購入すれば、この肩こりたちから解放される最高のアイテムがあるんです。テレワークや、noteを書くときに少しでもこれらストレスから解放されたい!という方におすすめの内容となってます。

その万能最強アイテムは、「PCスタンド」です。

画像1

一回使うと、PCスタンドなしでは作業したくなるぐらい快適になります。
PCスタンドのメリットはざっとこんな感じ。

Point1
タイピングがしやすくなって作業効率が上がる

Point2
視線が上がって、自然と姿勢が良くなる

Point3
ノートPCの放熱効果を促進。パソコンの動作が安定する

PCスタンドを使えば姿勢が改善されるので、とにかく疲れにくいです。PCスタンドなしでノートPCを使い続けて起こる怖いことは、ストレートネックになりやすくなることです。ストレートネックとは、本来首の頸椎(けいつい)が持っている30~40度程の湾曲(生理的前湾)がなくなり、その名のとおり首が直線状になってしまう状態のことです。頸椎が頭を支えるという役割を果たすことができなくなるため、頭部の重心がずれてしまい、首や肩の筋肉で重い頭部を支えなくてはならなくなります。

そのため、首や肩のこりが起きやすくなってしまいます。その他にも、頭痛や手のしびれ、吐き気やめまいといった、さまざまな症状があるようです。

さあ、いますぐ肩こりから解放されよう!

画像2

ここで私が実際に使ってみたおすすめのPCスタンドをご紹介。自宅でも外出先でも、ストレスをなるべく少なくするために、コンパクトで邪魔にならないもの重視で、買って使ってよかったものになります。

①外国産の2000円のやつ

こちらのスタンドは、アルミで軽くてとってもコンパクト。外出先に持ってく際にとっても便利です。専用のケースも付属しています。角度も7段階で調整できて優秀。今日の記事で使った写真の物になります。PC本体を落ちないようしてあるストッパーが手首に優しくなっているところも◎です。若干のちゃっちさを感じますが、許容範囲です。

②国産の2,132円のやつ

こちらは国産のエレコムさんのやつ。いつもお世話になっています!角度は2段階調整しかできないんですが、ちょうどいい感じの角度で使えるのがいいです。①を使った後に、②を使うと、エレコムの方が土台が若干高く設計されているのでスクリーンと自分の目線がが丁度いい感じに感じました。少しネックに感じるのは、PC本体を落ちないようしてあるストッパーがちょうど手首に当たるところです。それ以外は最高です。これは自宅用で使ってます。


量販店に見に行っても、ネットで探しても、地味にどれがいいか悩むPCスタンド。実際に私が使用したレビューも参考に、購入を検討してみてくださいね。PCスタンドを買ってから周りの知り合い4人ぐらいにおすすめしたんですが、そのうち2人が購入をし、2人とも満足しているとの連絡をもらいました。


余談ですが、テレワーク後のおすすめ毎晩ストレッチの動画の紹介も併せてさせてください!笑

寝る前の9分間だけでもストレッチに時間を確保すると、ぐっすり眠れるし、翌朝の体も軽いですよ〜!おすすめです。

それでは、PCスタンドで、皆さんも素敵なnoteライフをお送りくださいね。

チャオ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?