見出し画像

【うつ対策】運動(筋トレなど)効果の話

どうも、おはこんばんにちわ、海鹿(みしか)です。
元うつ病経験者・不安障害持ちの私が、自身の”理想な暮らし”に向けて整えていく様子や日常を記事として記録しています。

今回は重度うつ病が再発しないために取り組んでいる運動とその効果について個人的な考えをまとめたいと思います。
お品書きは、次の通りです。


1.私が取り組んでいる運動について

さて、私が取り組んでいるのは、なかやまきんに君の筋トレ動画より『世界一楽な筋トレ&有酸素運動10種目(リンク先:https://youtu.be/hge3fr50o0o?feature=shared)』
と気が済むまで歩くことです。

きんに君の動画は1日に1回、週に2回行うようにしています。

2.運動の効果について


 今回は、うつ対策という効果を中心にまとめました。

①原因不明なだるさ、頭にもやがかかっている感覚が一時的になくなる

私は頭にもやがかかった感覚、頭がうまく働いていない感覚が毎日あります。(言葉ではうまく説明できないつらさがあります…)

それが1度運動してみるとすぐに一時的ではあるものの、頭がすっきりと晴れている感覚になります。
頭がすっきりとしているので、何でもできる気がします。
(ここだけの話、記事も運動後の勢いのまま書いていることもあります)

②筋肉がつくことで、疲れにくい体になる

これは、続けることで感じるようになりました。

元々筋肉量が少ないので疲れやすい体質でした。運動し続けることで、筋肉がついて、以前よりも疲れにくくなりました。

ここにあげた他、マッチョ社長Testosteronさんの著書『筋トレこそ最強のソリューションである』をはじめ、様々な本やYoutubeなどで運動することの医学的・科学的メリットについて発信されています。


3.運動を続けるコツ


ですが、毎日継続することは簡単ではありません。私もうつや不安症に加えて、引きこもりであり運動が嫌いです。継続するために心がけていることは、ハードルを低くすることです。
運動というと、着替えたり、専用のマットを用意したりと敷居が高いイメージがあります。なので、ハードルを低くするようにしています。
具体的には、着替えない、スクワットを1回でもできたらok

という風に自分流で100%守れるルールを作っています。

4.最後に


今回は運動の効果について、私の鬱状態には一時的にも効果があることがわかりました。うつの状態は人それぞれ違うので、安易にお勧めすることはできませんが、少しずつ運動量を増やしていきたいと感じました。

今回はこの辺で。
長文、見てくださりありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

海鹿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?