見出し画像

2020年7月都知事選の立候補者一覧

大きな政府なのか小さな政府なのか。経済活性化なのか貧困の削減なのか。

小池百合子

前回の知事選から自民都議と対立が深く、出馬表明をぎりぎりまで遅らせていたそうです。公約はセーフシティ・ダイバーシティ・スマートシティの3つを軸に都知事報酬の削減や予算の適正化、都政の透明化などをあげています。

込山洋

港区議員になったマック赤坂さんの秘書だった方です。使途不明金の改革と防災対策など22個の改革を掲げています。個性的な公約は毎月のスマイルデーや「ピース」の掛け声で挨拶する日を作るなどなどですかね。

立花孝志(NHKから国民を守る党)

N国党は2019年7月の選挙で2%以上を獲得したため、国政政党になったようです。ちなみに立花氏は元NHKで不正経理を担当し改善したいと思ったそうです。公約は明快。NHKをスクランブル放送(お金を払った人にだけ放送を見せる形式)にしよう!というものです。

桜井誠(日本第一党)

党の名前の通り、新型コロナを武漢肺炎と呼ぶくらい日本第一主義です。都営銀行を立ち上げて生活保障などの令和八策を行うことを公約にしています。

竹本秀之

消費税の廃止、横田基地返還交渉、電柱の地下化が3つの公約です。

七海ひろこ(幸福実現党)

慶応大学法学部卒業、元NTTデータ社員だそうです。脱・中国依存と緊急経済対策が公約の主な柱です。脱中国という意味では習近平主席の訪日に反対しており、緊急経済政策は産業の国内回帰などを促しています。

堀江貴文

「東京改造計画」で現金使用禁止令やUber解禁、江戸城再建など37項の東京改造計画を発表しています。

宇都宮けんじ(希望のまち東京をつくる会)

新型コロナ対策の強化と病院の独立法人化を中止する方針です。学校給食の無償化や都営住宅の新築など貧困対策や温暖化対策を促進していく方針です。

小野泰輔

公約は分かりませんでした、、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。元熊本県副知事だそうです。あ、イケメンでした。

山本太郎(れいわ新撰組)

消費税廃止、公的住宅の拡充、奨学金の徳政令、最低賃金1500円などが公約です。財源は法人税への累進課税と国債の発行で補うとしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?