手放すと入ってくる*

ここ1-2ヶ月ほど《手放す》ということをなんとなく意識して過ごしています。

○朝の子ども達の準備
○寝落ちしないという心意気
○宿題の催促、本人の目の前でのチェック
○お下がり服の選別
○使わない食器の処分
○テフロンが剥げてきた調理器具達の処分
○要らない書類の処分

ぱっと思いつくだけでもこんなにあった。
これらを手放してどうなったかというと、、、

○朝の子ども達の準備
 →旦那さんと私で朝起きれた方がやるスタイルに

○寝落ちしないという心意気
 →7時半の寝かしつけから旦那さんが帰宅する21時過ぎまで寝るだけでもスッキリ

○宿題の催促、本人の目の前でのチェック
 →息子が自主的に計画立ててやるようになった

○お下がり服の選別
 →夏服、冬服に分けて110サイズまでキレイに収納できた

○使わない食器の処分
 →食器を使いやすい配置にできた

○テフロンが剥げてきた調理器具達の処分
 →新しいものに交換

○部品が取れてた圧力鍋の処分
 →フリマアプリで欲しかった圧力鍋を格安で入手

入ってくるとは違うものもあるけれど、《手放す》ことを意識して過ごすだけでどんどん私が過ごしやすくなってきています。

2月から新しい学びを始めるにあたって、もう少し身の回りをスッキリさせようと思います。

何が入ってきてくれるのかな〜楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?