私が動くきっかけ

あなたは 、

目の見えない世界を知っていますか。

耳の聞こえない世界を知っていますか。

感覚が繊細で、敏感で、

色んなモノをコトを

感じとってしまう世界を

知っていますか。

孫の顔が見れない悲しさを知っていますか。

.
.
.

この世界は私の祖母、
サカエおばあちゃんの世界です。

.
.
.

約2年前

祖母の口から

「私の人生は、ゴミみたい。
もう廃棄物と同じやわ。
どうして生まれてきたのだろう。」

という言葉を聞きました。

私が、
どうしてそんなコトを言うの?
と聞くと祖母は

「目も見えん、耳も聞こえん、
子供も十分に育てられず、稼ぎもない。

世の中の為に何一つ十分に出来ない
お荷物おばあちゃんや。」

と。

.
.
.

その言葉を聞いて
私はどうしたかというと
怒ったんですよね。

哀しさよりも怒りが優って、
それはもう、めちゃくちゃに!

それは祖母に対してもだし、自分にも。

こんなコトを言わせてしまうまで
どうして気づかなかったのか!
もっと出来ることは、時間はあったのに...。

.
.
.

祖母に私は言いました。
というより凄い勢いで怒鳴っていました。

「その言葉、ママの前で絶対に口にしないで!
一番悲しむのは
おばあちゃんでも、私でもない。
私のママよ。あなたの娘よ。
あなたがいたから、
ママが生まれ
あなたが頑張ったから、
私まで命が繋がっているの!
絶対そんなこと口にしないで!」

祖母は、
微かに聞こえる右耳を
こちらに向けて
必死に私の声を聞いていました。

どこを向いても見えていない
白濁した目を
何かを必死に探すように動かし、
そして、祖母は
静かに静かに泣きました。

2人きりの真昼のリビング。
夏の日差しと共に
開け放たれたベランダから風がそよぐ7月。
額から頰を伝う汗。

その情景は
今でも鮮明に覚えています。

.
.
.
.
.
.

これがきっかけで

このサカエおばあちゃんが
人生を終える時

「あぁ生きていて良かった。
命を繋いで良かった。」

そう思ってもらう何かをしよう!

って強く強く心に誓った日となりました。

.
.
.
.
.

私のやりたいことといったら
小学生の頃から変わらず
モノづくり、服作り。

それと祖母が困っていた
服や下着をコラボさせて

おばあちゃんの名前をもらって

======
sakae
======

というアパレルブランドを立ち上げました。

.
.
.

 
コンセプトは

マイノリティーを巻き込んで作るアパレルブランド

自分に自信を届ける。 
 
 
そして、当たり前なんてこの世に存在しないことに、日々に感謝することに

もっと切実になって欲しいと願って。
 
 
 インスタはじめました☺︎
https://www.instagram.com/sakaeuniversal/

sakae 公式 LINE@できました。
○sakaeの想い
○商品のお問い合わせ
○日々の生活で感じる悩み相談も受け付けております。

http://nav.cx/7XMVybE

↑このURLをタップまたはクリックすると、sakaeを友だち追加できます。
お気軽にご登録下さいませ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?