見出し画像

【登校拒否・不登校】しっかり者だった子がなんで、、、

こんにちは。
見てくれてありがとうございます!

Yuki♡です!

今回は、私の不登校経験を踏まえ、
当時の自分の気持ち等を書いていこうかなと思います!

中一ギャップ

私は小学校までどちらかといえばすごくしっかり者でした。

周囲から見てもいい子ちゃんで、
成績も心配なし!!

そこで、家から近いこともあり、受かったら高校受験がないよと聞いて
地元の中高一貫校の中学受験を”なんとな~く”受けることにしました。

結果はギリギリの合格!
そして、入学式ではみんな静かでしっかり者&真面目!!

そこで、私が思ったことは、
「あ、私、ついていけないかも、、、」
(本当は受験で受かっているから学力とか心配なく大丈夫なのに!!)

自分自身に”自信”がなかったんです!

もう入学式の翌日からは学校が怖くて怖くて、、、

小学校のときには、
授業中に立ち歩く子や急に話始める子など
自由気ままな雰囲気がありました。

ですが、

受験で入った環境では、そんなことは一切なく、
とにかくみんな「真面目!」で授業中にふざける子などいなかったんです!

自分には環境の変化のショックが大きくて
休みがちになり、気が付いたら教室に行けなくなっていました、、!

周りから見たら”気を遣える優しい頑張り屋さんのいい子”が
どうして、、、って感じたと思います!!
(自分で言うのもなんですが(笑))

エネルギーを蓄える大事な休憩時間

当時は辛くて辛くて、ものすごくしんどくても
今振り返ってみると、とても大事な時間だったなと思います。

”私の人生には必要な時間だったなって。”

もし今あなたのお子さんや周囲の子で、
学校に行けなくて悩んでいる子がいたら、
その子自身を受け入れてあげてくれたらなと私は思います。

私は両親や周囲の人がものすごく暖かく
”大丈夫だよ。”
”辛かったらムリしなくていいんだよ。”
って寄り添って常に傍にいてくれました。

そのおかげで、
今は、不登校というしゃがんだ時期があったからこそ、
学歴や肩書きでなく、
”自分が自分であること”に誇りをもてています。


加えて、私は、現在に至っては
”環境の変化に弱い自分”を少しでも成長させたく、
留学まで目指しちゃっています!
(英語は苦手なのにです!!)

私は「挑戦しないことはリスク」をモットーに生きており、
若いうちに失敗(いろんな経験を)するのって、ものすごぉ~く大事なことだと思うんです!!

なので、もしあなたやあなたのお子さんなどが
学校嫌いで悩んでいても、後に自分を成長させてくれた
大事な時間だったなって思えるかもしれないです!

なので、不安になりすぎないでくださいね!

以上、最後まで読んでくれてありがとうございました!

スキをくれたらモチベーションになります!すごく喜んじゃいます♡
Yuki♡でした!!

#不登校
#学校
#登校拒否
#中一ギャップ
#自信
#中学校
#環境
#環境の変化





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?