見出し画像

私アルコール中毒🍺依存。

ご挨拶。しないと。

こんにちは。通りすがりの方々、こちらに目を通してくれて…
まずは、「ありがとう」ございます🎵

沢山の中から、見つけてくれて本当嬉しいです☺️
少しでも面白く楽しく読んでもらえると嬉しいです❤️

お酒ばかり

最近考える事が多くなり、それに伴って増えた物…「お酒🥃」です。

実は、私のお父さんも結構な「酒豪」なもので。
私がいつも見るお父さんは、いつもお酒🥃を仕事終わりに飲んでいるイメージがありました。

常にお酒🥃を飲んで楽しそうに酔っ払いながら帰宅しているっていう毎日を送っていました。

いつも、帰宅すると酔っ払っていたので、コタツで寝ていたり。食べながら寝ていたり。最悪な事にお風呂場で寝ていたり。

常に起こして寝床に連れて行くってのが私の日課だったんです😇

ふと。考えた

その時思っていたのが…
「なんで、こんなにお酒を飲んでいるんだろう?」っていう疑問でした。

昔は分からなかったのですが、最近になりやっと飲みたいという気持ちが分かってきました😇

私自身嫌な事や辛いことがあると、いつにも増してお酒を飲みます。

お酒を飲むと不思議な事に凄く気分が良くなり、嫌な事を忘れる事が出来ます…不思議です😅
私の勝手な分析ですが、ドーパミンと関係しているのではないか?と思っています。

ドーパミンと依存。

最近見たYouTubeで、「勉強に依存する方法」という動画を見ました。

そこでは、
⭐️アダルトビデオを見ている人
⭐️ジャンクフードを食べている人

は、ドーパミンを過剰に求める傾向があり、そこに依存するため勉強に依存せず、続かない。
とありました。これは、マギル大学などの研究結果でも証明されているようです。

勉強を継続するには、
週に4回以上30-60日間続けて行うことで、慣性の法則が適用され、依存してそれがないと不安になる体質を作りあげる事ができるそうです。

お酒🥃も一時ではありますが、アダルトビデオやジャンクフード服用時と同様にドーパミンが過剰に分泌され、それが慣習かし依存となっていくのではないか?

と思ってしまいました。

怖い。

いやぁ…依存。って怖い。

そんな事を思う1日でした。最近お酒🥃飲み過ぎているので、私気をつけないとなって思いました…😅💦

本日も読んで頂きありがとうございます😊🎵
良ければ、モチベーションになるので、フォローしてくださると嬉しいです☺️✨

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?