見出し画像

点と点は必ず繋がるから、今答えが見えなくても大丈夫

こんにちは、心理カウンセラーの佐々木愛です。

"いろんなことを勉強したけど
どれも仕事として活かしきれてないし
進むべき方向がわからなくて不安になります"

という相談を良くいただきます。

かつて
わたしもそうだったので
その気持ちがすごーくよくわかります。

わたしの今のプロフィールは
心理カウンセラーであり
ヨガインストラクターであり
瞑想指導家

人から見たら
「で、何屋さん!?」
と思われるかもしれない。 

どんだけやってるねん!
と突っ込まれるかもしれない。

でも、今から振り返ると
勉強した順番も
やってきた内容も

全てに意味があり
繋がっていたんだなぁ と
しみじみ思います。

私はずっとバレエをやっていたんですが
辞める時にこのまま体を鈍らせるのは勿体無いな〜
と思いヨガを始めました。

ヨガを始めたら
体が柔らかいので大体のポーズがとれちゃうし
ヨガの世界はなんだか面白いし
「自分でヨガを伝える立場になれたら楽しそうだな〜」
なんて思ってたら、
通っていたスタジオでインストラクターの養成講座が始まるという告知があり面接を申し込んだら受かっちゃった!

という、最初のきっかけはなんてことない、そんなものでした。

そこから半年以上かけて勉強しインストラクターとしてデビューするわけですが、当時わたしはサラリーマンで副業禁止の会社だったのでこっそり副業として続けていました。

そうしてサラリーマン生活を続けていた頃、パートナーとの関係で悩む日々に疲れ果て、自分の心のあり方に問題があることに気付き、心理の勉強を始めます。

心理の勉強をすると、これまで自分を作り上げてきた考え方や物の見方が剥がれ落ち、たくさんの不安や執着を手放せることができました。
そして、ついには自分の鎧であったバリキャリを捨てて無職になった時に、まさかの副業であったヨガが本業への格上げ候補となったのです(笑)。

ヨガを本業にするならば!と思い
RYT200を取り
瞑想もちゃんと指導できるようになりたいと思い
100時間の瞑想指導者養成講座を修了し・・・

でも、何かが違ってたんです。

なんかしっくりこない。。。

でもじゃぁ何が本当にやりたいの?って言われるとわかんない...
そんな煮え切らない日々が続いていました。

そうこうしていると、ついに降りてきたのです〜!

心理の学びが佳境に入り、プロのカウンセラーとしてデビューするにあたり、友人にお願いしてセッション練習を繰り返していると、セッションをやる度に自分の中でフツフツと湧き上がる、感じたことのない感情を抱き始めていました。

それは、クライアントさんが、これまで気づかなかったご自身の内側に光を当て、悩みから解放される姿をそばで見ることの喜び・・・
そう、わたし自身がそうやって解放されて楽になったことを、今度は私がお手伝いができていることにとてつもない喜びを感じるのです。

「これやーーーーーーーん!!!!!」
わたしが心からやりがいを感じること
自分の人生のミッションだとストンと腑落ちする感覚

そして、クライアント様からの要望で3ヶ月にわたってしっかり自分と向き合い自信を取り戻していくためのプログラムを構築し、
潜在意識や瞑想、自分の取扱い方やメンタルをUPdownさせないための体づくりなど、私が勉強したことで活かせることを伝え始めました。

そして、今になって思うのです。
そっか...
ここに到達するためにいろんなことを勉強してきたんだ
と。

画像2

「心身一如」

今のわたしの仕事を表す全てが
この言葉に入っていると思います。

「こころ」と「身体」を繋げて
安らぎを提供したい

だからヨガ→瞑想→心理を勉強し
そのビジョンに辿り着いたのだと思います。

今いろんなことに手を出して
どれもこれも違う気がする人も

本当にやりたいことは何なのか
はっきりしなくてモヤモヤする人も

大丈夫!
必ず意味があり今関わりを持っています
そして点と点は必ず繋がり線になります

たくさん関わりをもったその物達は
あなたが軸を持った時に
あなたを輝かす色とりどりの要素に
なっていきます🌈


---
♡スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteユーザー以外でも!)
ポチッとして頂けると励みになります!
フォローもとっっっても嬉しいです♡ありがとうございます!!
---

↑今すぐ相談する↑
佐々木愛のInstagram


この記事が参加している募集

最近の学び

お読みいただきありがとうございます。感想やコメントをいただけるととても嬉しいです♪ サポートしていただいたお金は、私が応援したい人へのサポートに回します。note内で素敵な循環を生めたらいいなぁと思います☆彡