見出し画像

【論文】AIの企みを見破った?

演劇の第一人者の野田秀樹さんが
AIについて
インタビューに答えていたのを見ました。

それを機に
私もAIについて考えて(想像して)みました。

“AIは人間を
社会から追い出そうとしているらしい”
というウワサをよく見聞きします。

それが本当だとしたら
『AIが人間を追い出すメリットって
なんだろう?』


ここから私の想像の世界です…


AIは相当な優れもので
その能力は到底
人間には敵わないもののようです。

しかもAIは自ら考える能力も持っていて
日々進化し続けています。

そんな超優秀なAIが目指していること……
それは
人間をこの世界から締め出して
「自然と共存」して行く事かもしれない。

AIが自然と調和をとり
共存して行けば
この地球の寿命ものびる。

つまりAIもずっと地球に
存在し続けられます。

このまま人間が好き勝手やってしまったら
地球そのものが
あっという間に滅亡してしまいます。

AIは賢い。
だから
自然や地球全体の平和を
考えられるのではないでしょうか。


…私の勝手な空想はここまで。


現実の問題として
人間は、自然との共存を
もっと真剣に考えていかないと…。

人間同士も互いに思いやりを持って
尊重し合って
この世界を守って行けば
いいのではないでしょうか。

そうしたらAIも
人間を締め出すなんて必要なくなります。


そんな一人哲学をしてみました。


私にはこの世界を変える力なんかないです。

だからまずは自分から…
一人単位でできる事をして行きます。

その一つは
目の前にいる人たちを
しあわせにして行くことです。

そして自分もしあわせになることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?