見出し画像

夫の料理#24 お魚のポルペッテ

毎度ありがとうございます。
我が家の料理番長こと夫Rのレシピです。

今回はヘルシーな魚のお団子「ポルペッテ・ディ・ペッシェ」の紹介です。
挽肉ではなく季節の魚を使って、そしてオリーブ、ローズマリーを加えてイタリアンな味わいに仕上げます。

ローズマリーを使う機会があんまり…という方は、代わりにレモンを使っていただいても大丈夫。これまた爽やかな風味でとっても美味しくできます。

このお魚のポルペッテは、
おかずの一品にはもちろんのこと、
クリスマスパーティーのオードブルに、またはおせちの一品に加えるのもおすすめです。
これからの時季にぴったりのレシピなのです。


そして、作るにあたってはフードプロセッサーのご使用をおすすめします。
フープロだとあっという間にできますし、何より楽です。

もちろんフープロがなくても大丈夫です。包丁でトントン叩いていきましょう。
粘りが出るまで気長に叩き続けるだけです。
ちなみに我が家は包丁トントン派です。
(レイチェル・クーのレシピにあるような「いい運動になります」いうほどのレベルではないのでご安心ください。ケイチェルおじさまの記事より)


材料

3~4人分
・魚 300g 
※ヤズ、ブリ、タイ、スズキなどお好みの魚で。ただし、サーモンは脂が多いので向きません
・まいたけ 70g
※生しいたけ、エリンギで代用可
・玉ねぎ 40g
・グリーンオリーブ 40g
・ニンニク 1かけ
・ローズマリー 1本
・卵 1個
・コーンスターチ 40g
※片栗粉、さつまいも粉で代用可
・塩 ひとつまみ
・コショウ 少々
・揚げ油 適量

※ローズマリーの代わりにすりおろしたレモン皮1個分でも。皮は外側の黄色い部分だけを使うこと。


作り方

※フードプロセッサーを使う場合は1から3までの工程をフープロでガーしてください。

1.まいたけ、玉ねぎ、グリーンオリーブ(水気を切って軽く絞っておく)、ニンニク、ローズマリー(緑色の葉の部分)をみじん切りにする。各々あらかた細かくなってきたら全部合わせてさらに細かくみじん切りにしていく。大きめのボウルに入れておく。

画像1

↑ ひたすら細かく、みじん切りにします。


2.魚を細かく切って、さらに粘りが出るまで包丁でトントンしていく。

画像2

↑ 魚はヤズを使いました。気長に包丁で叩いていきます。

画像3

↑ 粘り気が出るまで頑張って。


3.2を1のボウルに加えて、塩、コショウしてコーンスターチを加え、手でこねていく。混ざったらさらに卵を加えてよくこねる。

画像4

↑ みじん切りにした具材と合わせて、

画像5

↑ つなぎを加えてこね合わせます。


4.180℃に熱した油で揚げていく。小さめのスプーンを2つ使ってタネを油の中におとしていく。カラッと揚がったら出来上がり。

画像6

↑ スプーン2つ使いで油の中に落としていきます。

画像7

↑ カラリと揚げて完成♪

画像8

↑ 美味しそうなきつね色です。

画像9

↑ サクッと、そして中はジューシー♪
揚げたて最高!


フープロを使えばおもしろいほどに簡単、あっという間にできます。
普段は「揚げ物はちょっと…」という方も、12月くらいは揚げ物解禁でいかがでしょうか。

夫R曰く「このポルペッテはまいたけを入れるのがポイント。エリンギやしいたけでもOKなんだけど。とにかくきのこ類を入れることで、魚のくさみを抑えてより旨みが増すから。絶対入れてね♪」

きのこ類、いい仕事しますね~



さて、話は変わって先日のクイズですが、

答えは明日の記事で!
(ひっぱってすみませんw)

もし、「これちゃうかなぁ」と思い当たる方はぜひご回答ください。
クイズへの参加をお待ちしております♪


今日もお読みいただきありがとうございます。
それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?