見出し画像

鰤と菜の花のソテー

昨日に引き続きぶり料理の紹介。

美味しい旬の寒鰤を丸ごと一尾購入していたので、二回に分けて使用。
昨日は鰤のフリット、そして今日はソテーにしてみよう。

こちらも旬を迎える「菜の花」と合わせて。


画像1


これは今シーズン初めていただく菜の花。

店頭で菜の花を見つけた時は
大げさかもしれないが小躍りするほど嬉しくなる。
もう春も近いんだなぁと思える。

濃い緑色に独特のほろ苦さ。
カロテン、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、カルシウムなど栄養豊富なアブラナ科の野菜。
美味しく味わえるのは3月いっぱいまでといったところ。
限られた期間なので思い残すことなく堪能したい。


材料は、鰤、菜の花、ニンニク、エキストラバージンオリーブオイル、塩コショウ。シンプルな味付けで素材の旨味をダイレクトに味わいたい。


まず、ニンニクはみじん切り、鰤は食べやすい大きさに切っておく。
それから菜の花を茎の部分が柔らかくなるまで蒸す。

画像2

↑ 蒸した菜の花。
このまま極上オイルをかけて食べても最高なんだが...
そんな気持ちをグッと抑えて、半分の長さに切っておく。


画像3

↑ フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクと菜の花を軽く炒める。


画像4

↑ ちょっとくたっとしてきたら、


画像5

↑ 水を2カップほど加え、塩コショウをふる。


画像6

↑ 鰤を並べ入れる。


画像7

↑ 鰤を途中ひっくり返し、火が通ったら出来上がり。
超簡単。手間いらずでパパッと作れる一品。


画像8

↑ 脂がのった寒鰤をシンプルな味付けであっさりと頂く。
これはご飯もいいけどパンとも合いそう。

ほろ苦い菜の花との相性も最高!
季節の味覚をいただく歓びよ。

寒鰤も菜の花も、今のうちに存分に楽しみたいな。


今日もお読みいただきありがとうございます。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?