見出し画像

作り置きおかず ボラの煮つけ、蒸した菜の花、蓮根と南瓜の炒め物

一匹丸ごとのボラを買いました。体長は50㎝ほどだったでしょうか、なかなかの大きさでしたので身がたっぷりです。これで990円はお買い得。魚屋さんに三枚におろして皮も引いてもらったので調理も楽なものです。

やや小さめに切り分けたこちらはフリットにします。フリットの方は写真を撮ってなかったので割愛します。

画像1


こちらの少し大きく切った方を煮つけにしていきます。

画像2


まずはスライスした玉ねぎを炒めていきます。玉ねぎはたっぷり使います。
大きめのフライパンにオリーブオイルを熱して、しんなりするまで炒めます。

画像3


ここに酒、みりん、しょう油を加えます。
さらに水を1カップほど加えます。

画像5


ボラを並べ入れて途中ひっくり返しながら煮込みます。といっても長く煮込むわけではなく、中まで火が通れば完成です。

画像5


容器に移し入れます。

画像6

たっぷり4~5人分くらいできました。晩ごはんのおかずでもいいし、お昼に頂いてもいいし、2~3日くらいの予定で気ままに消費していきます。

こちらは2日目の様子。

画像11

翌日以降は味がしみしみで更に美味しくなってます。
たくさん作っておいて良かった。


ボラの旬は10月から1月にかけてとのことですが、今時分のものも十分美味しく頂いてます。味はクセがあったり、どうかすると臭みがあるようですが、今回のボラはまったくそんなことはなくて大変美味でした。
白子を天ぷらにしてもこれまた最高です。



そして、今は菜の花の時期ですがこのところあまり見かけません。ある時はあるけどない時はないといった感じ。なので見つけたら即買いです。

蒸して食べるのが好き。十分にやわらかくなるまで蒸します。

画像7


蒸しあがってホカホカの菜の花。輝く緑が美しい。

画像8

何をつけるでもなく蒸したそのままをいただきます。菜の花そのものの味を堪能する幸せ。蒸し野菜の甘みと共にほんのりとした苦みが感じられて、なんとも絶妙な味わい。菜の花が食べられるというだけでこの季節が好きと言ってもいいくらい。(実際好きな季節は夏だけどねww)

極上のエキストラバージンオリーブオイルを垂らしていただくのも良き。
とっておきのオイルがあるのでここぞとばかりに使います(´艸`*)

画像12

昨年のクリスマス頃入手した「オリーバシクラ」さんのオイル達。
こだわりのシチリア食材を扱っておられるこちらのオイルはもちろんすべてシチリア産。オンラインショップもありますので気になる方はぜひお試しを。



そしてこちらは蓮根と南瓜の炒め物。
(先日のつぶやき投稿でも紹介しました)

つぶやき投稿2

味付けはシンプルに塩胡椒のみ。炒める際はオリーブオイルを使い、千切り生姜をアクセント的に加えるのがポイントでしょうか。蓮根、南瓜のほか玉ねぎとツナが少し入ってます。

付け合せに、お弁当のおかずにはもちろん、何なら小腹が空いた時のおやつにもいいです。濃い味付けではないのでこれだけで食べても大丈夫(笑)

蓮根と南瓜、種類の異なるホクホク感が重なり合ってとても良い感じでした。


以上、作り置きおかずのレポートでした。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?