見出し画像

【北海道の写真】ニセコへの道で見た羊蹄山【郷土富士】

「北海道の山といえば?」
北海道外の方に聞いたら何て答えるでしょうか。
「大雪山」と答える方もいるかもしれませんが、大雪山という山はありません。大雪山連峰の山々の総称であり、その地域のことを表します。
山がお好きな方であれば、北海道で最も標高の高い、大雪山連峰の中の、旭岳、と答える方もいると思います。
北海道は広いので、住んでいる地域によっても答えは変わってきそうです。
僕は大雪山連峰などに囲まれた盆地の町、旭川で育ちました。「アルプスの景色のようだ」と言われる冠雪した山が連なった故郷の景色は、「北海道らしい景色」だとは思いますが……1つの山というよりは、景色として素晴らしい印象。

「北海道の山といえば?」
僕がそう聞かれたら、蝦夷富士「羊蹄山」と答えると思います。
やはり、あの形状が魅力的なのか、「北海道の代表にふさわしい山」という印象です。

画像1

写真は、ニセコへ向かう道の途中で見た羊蹄山。
6月上旬。まだ雪が残っています。

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!