見出し画像

#ミスチルプレイリストをさらし合おう ~好きな女性にカラオケで歌いたいMr.Childrenのマイナー曲~

この記事は #ミスチルプレイリストをさらし合おう に参加しています。

◆    ◇    ◆    ◇    ◆

さて何を書こう?

「Mr.Childrenの曲でプレイリストを作ろう!」という企画。

当初企画段階では「ベストアルバムの曲とシングル曲を除いたマイナーな曲でプレイリストを作ろう」という方針だったので「これは出番だ!」と思って名乗りを上げたのですが、企画の告知記事を見るとあっさりその条件は無くなってしまっていました。

さて……何を書こう。

単に好きな曲は以前書いています。


という訳で。

当初の条件を個人的に再採用して、やっぱりマイナーな曲について書こうと思います!


更に更に。

「プレイリスト」という企画なので、「○○な曲」という感じで何かお題が欲しいと思いました。


ミスチルといえば一般的には甘く、かつ、力強いバラードのイメージでしょうか。
マイナー曲を紹介するということで、ミスチルは意外に楽しげな曲や激しい曲もあるんだよ、ということをご紹介するのもいいかと思いましたが……
ただでさえ知らない曲の紹介を読むというのは大変なはず。ミスチルをあまり知らない人にも楽しんでもらえるように、「マイナーだけどミスチルらしい甘いラブソング」をご紹介したいと思いました!
以前好きな曲としてあげた曲はラブソングというよりも「生き方を歌った曲」や「やる気が出る曲」、あるいは「失恋ソング」といったものだったので、今回は視点を変えるのも良いかなと感じました。

音楽について投稿するようになってから、「一緒にカラオケに行きたいです」というコメントをいただくようになりました。
僕は中学生の頃からカラオケに通い、今でも毎月妻と二人でカラオケに行くぐらいカラオケが大好きなんです。
なので、「カラオケで歌いたい」というテーマもプラスすることにしました。


結論。

プレイリスト「好きな女性にカラオケで歌いたいMr.Childrenのマイナー曲」を発表します!!



◆    ◇    ◆    ◇    ◆

プレイリストの条件

自分で自分に課したルールの説明です。

・過去に好きな曲としてあげた曲は除く(NOT FOUND、彩り、fanfare、Over、one two three、潜水、CENTER OF UNIVERSE、image、横断歩道を渡る人たち、計8曲)
・シングルの表題曲は除く
・カップリングはOK(B面集「B-SIDE」収録曲もOK)
・ベストアルバム収録曲を除く
・カラオケで自分の想いを伝えるために、また、好きな女性を喜ばせるために歌いたい曲を選ぶ

曲数は8曲です。

どんな曲なのかに加えて、カラオケで歌う際に考えていることを勝手に書いていきます。

色々と条件はつけましたが、ファンにとってはお馴染みの曲も多いと思います。

ミスチルをあまり知らない人にとっては……なかなか読むのが大変かもしれません。なにせマイナーな曲なのでYouTubeには公式動画が1つもありませんでした……。
歌詞を調べたりしながら「こんな曲もあるんだ」「歌ってみたい」「歌ってもらいたい」と思いながら読んでいただけたら嬉しいです!



◆    ◇    ◆    ◇    ◆

プレイリスト「好きな女性にカラオケで歌いたいMr.Childrenのマイナー曲」


①車の中でかくれてキスをしよう

アルバム「KIND OF LOVE」収録曲。

冒頭の歌詞からも感じることができる、子供の恋愛とも、大人の恋愛とも言い難い、切ない恋の歌。
「車の中で」ということは子供じゃない、でもホテルだとか家だとかじゃないのは大人ではないから?
何かから「かくれて」いる、罪悪感のような、背徳感のような感覚が漂っていて色気のある曲だと思います。

カラオケで歌う時は……
全体的には男性の切なさを描いている歌詞が多く直接的に「愛してる」を伝える歌詞はほとんどないんですが……やはりタイトルにもなっているフレーズが「しよう」と誘い掛けるので好きな女性に歌うのにぴったりだと思っています。
サビのあとのハミングも完コピできたらかっこいいんですが、いざカラオケで歌おうと思うと記憶があやふや。笑


②Heavenly kiss

18枚目のシングル「口笛」のカップリング。
B面集「B-SIDE」収録。

これまた色気のある曲。
ジャジーでファンキーでオシャレな曲調。
付き合ってからしばらく経った、言うならば倦怠期の曲。危うい雰囲気を感じながらもやっぱり相手が好きだから、男性から女性に「なぁ……」と女々しくもちょっとだけ勇気を振り絞って語り掛けるような歌詞。
倦怠期を思わせるような、痴話喧嘩を思わせるような曲は一般的に多くないと思いますが、Mr.Childrenにはいくつかあります。
あまりミスチルを知らない方で、「意外なミスチル」を知りたい人にオススメ。

カラオケで歌う際は……
Mr.Childrenには多い、洋楽のように言葉が音符に収まりきらない歌詞。でも多少アレンジしながら自分なりに歌うのが、曲調にも歌詞にも合っている気がします。
「たまには外に飲みに行こうか」「たまにはカラオケでも行こうよ」なんて誘って歌いたいですね。(まぁ僕と妻はしょっちゅうカラオケ行ってるんですけどね……笑)


③ボレロ

6枚目のアルバム「BOLERO」収録。
アルバムタイトルと同じタイトルの曲で、ミュージックビデオも作られているということで、マイナー曲に入れていいか迷いましたが……最近でいうところの「Your Song」「Marshmallow day」「擬態」「エソラ」のようなリード曲という位置付けなんでしょうか。

ラヴェルのボレロをオマージュした壮大な楽曲。
端から見たら気味が悪いほどの本音の愛情を本気で溢れ出させる楽曲。(なんか自分にぴったりかも……笑)
これまた「意外なミスチル」を知りたい人にオススメ。
でもベストアルバムにも収録された「Hallelujah」も似たようなイメージの曲だと思います。(マイナーな曲ということでなければ、あの曲も「好きな女性にカラオケで歌いたい曲」として選んでいたと思います)

カラオケで歌う際は……
女性に喜んでもらえる曲を選んでいるつもりではありますが、この曲はドン引きされないように注意ですね……
相手との新密度が試されます(笑)


④Simple

アルバム「DISCOVERY」収録。

今までの3曲とは違い、さわやかな楽曲。
「シンプル」という題名ではありますが、曲の作り(特に間奏)も、歌詞も、実は「シンプル」な曲ではないと思っています。だからこそサビの「ずっと一緒にいれたらいいな」「答えはシンプルなもんだったんだ」というような歌詞が沁みるんじゃないでしょうか。
ヒット曲「HERO」の2番サビの人生をフルコースに例えた歌詞のように、「悲しいことも全部まるごとひっくるめて君と人生を共に歩んでいきたい」という想いがとても素敵だと思います。(それが「I LOVE YOU」の日本語訳かも……なんて思います。)
結局女性が歌って欲しい曲はこういう曲なのかなぁとも思います。


⑤Drawing

21枚目のシングル「youthful days」カップリング。
10枚目のアルバム「IT′S A WONDERFUL WORLD」収録。
(ちなみに発売後にドラマ主題歌に採用されている曲なので……マイナー曲といっていいかどうか)

世間一般のイメージするようなMr.Childrenの甘いラブソング。ミスチルをあまり知らないけどどれか聞いてみたいという方にオススメ。「絵を描くこと」を題材にしており、歌詞に「ノート」という単語も出てくるので、noteユーザーにもオススメ?笑

カラオケで歌う際は……
サビ頭の最高音のエ母音に命を掛けます(命を削ります。笑)


⑥空風の帰り道

11枚目のアルバム「シフクノオト」収録。

「愛」という単語は歌詞に出てくるものの、「愛してる」をストレートに伝えるラブソングというよりは、日常に潜む素敵なことを歌ったような曲。
カラオケというか、優しく弾き語りしたいイメージ。
「さよなら」について歌っているので、まだ一緒に暮らしていないような人や、離れて暮らさなきゃいけない時に歌いたいです。

カラオケで歌う際は……
フレーズの終わりで、いわゆる「しゃくり」のように微妙に音程をあげながら、「テヌートスタッカート」のように程よく伸ばして歯切れよく切る、という歌い方がされています。
……要するに、なんか茶目っ気があってかわいい感じ。桜井さんのその歌い方が好きなんですよね。
あとは「バイバイ」というセリフもかわいく言いたいです。


⑦CANDY

12枚目のアルバム「I♥️U」収録。

これまたDrawingと同じく、「ザ・ミスチル」という楽曲。
もどかしく悩んでいるけど、「柄でもないけど」「みっともないけど」と言いながら最後には想いをストレートにぶつける、そんな歌詞。

カラオケで歌う際は……
「偏頭痛」という歌詞に共感するので……そこを切なく歌う自信があります(笑)


⑧ひびき

29枚目のシングル「しるし」カップリング。
B面集「B-SIDE」収録。

今回の8曲の中では脳内再生回数トップ。
プレイリストのラストはさわやかで楽しげな曲。
2番のAメロなど、世界情勢に目を向けたような歌詞が書かれていたり、「涙」「切なさ」という歌詞が出てきたりして、「これってラブソングなの?」と思ってしまうかもしれませんが。
色々あるけど、なんだかんだいうけど、「幸せって?」「人生って?」「世界平和って?」すべての問いの答えは結局「君が好き」ということなんだーー
「Simple」や「HERO」と同じように、そんなことを歌った曲なんだと思っています。
一番のサビの「幸せ」についての歌詞が好きです。

カラオケで歌う際は……
Aメロの入りのタイミングをどうしても間違えます……。




◆    ◇    ◆    ◇    ◆

~おさらい~

①車の中でかくれてキスをしよう(切ない色気)
②Heavenly kiss(意外なミスチルを知りたい人に)
③ボレロ(ドン引きされそう……)
④Simple(一番女性が喜んでくれそう♪)
⑤Drawing(どれか1曲聞くならオススメ!!)
⑥空風の帰り道(弾き語りしてかわいく歌いたい)
⑦CANDY(ザ・ミスチル)
⑧ひびき(一番お気に入り!!)


マイナー曲から選びましたが、知っている曲はあったでしょうか?



カラオケで歌いたい曲として8曲並べましたが、もちろん実際に女性とカラオケに行った際に8曲すべて続けて歌えばいい、という訳ではありません。

1曲くらいだったら「ミスチルってこんな曲も歌ってるんだ!」「いろんな歌を知ってるんだな」「甘い曲で素敵」と思ってくれるかもしれませんが、マイナーなバラード曲を連続で歌ったら甘ったるくてくどすぎて、女性はきっと飽き飽きしてしまうでしょう。

誰でも知っているような曲や、盛り上がる楽しい曲なども歌いつつ、「ここぞ!」というタイミングで1曲だけ歌うと効果的だと思います!




◆    ◇    ◆    ◇    ◆

歌ってみた

画像2

2019年10月19日土曜日、妻と二人でカラオケに行き、8曲連続で歌ってみました。

気になる妻の反応ですが……

自分の曲を選ぶのを夢中になったり、2回トイレに行ったり(「Heavenly kiss」と「ひびき」の時)、好きな男性タレントの呟きにルンルン気分でリプを送ったりしており。最終的には「え、今までの全部ミスチルの曲だったの?」と言われました。

いや、いいんです。カラオケって二人だと曲選ぶの大変ですよね。こうやって気を使わずに一緒にいられるのが理想ですよね。

……ね?

僕が傲慢になったか?
君が怠慢になったか?
そんな事もうどうだっていいや
答えはただひとつ
君を失いたくはない
ただそれだけ

誰より愛しく  誰より憎い
こんな気持ちは知らなかった
(Heavenly kiss/作詞:KAZUTOSHI SAKURAI)

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!