見出し画像

無理しないで怠けない。私は弱い人間だから。

最近は楽しく過ごしたいので、頑張りすぎないことを意識しています。
例えば、読書量はあげたいけど、難しい本は読みたくない……
そう思ったのでKindle Unlimited対象の今の気持ちに寄り添った本を選んで読んでみた。

ナマケモノのように行きたい/ジンミニョン
今日は自分を甘やかす/夏生さえり
いつかティファニーで朝食を(漫画)
おひとりさまホテル(漫画)
漫画で読破・源氏物語紫式部作
ミニマリスト式超ヒュッゲ術/なにおれ
ミニマリスト式超貯金術/なにおれ
ミニマリスト式超節約術/なにおれ
などなど…

私の今年初めて購入した本はキムウンジュさんの「私という植物を育てることに決めた」です。
人の心に栄養を与えるけど、つらくならない本だなと思っていて、今の私にはちょうど良いです。
Kindleで似たような本をバーっと読み、小さなことに幸せを感じて自分が不得意なことはしない、っていう生き方もあるんだなと思いました。
今までは、勉強勉強!辛いことを乗り越えた先の未来のために!みたいな思考が強かったけど、今の価値にも目を向けることも必要なのかもしれない。

私が好きな複利の考えは、今投資した100円が一年で110円になるんなら2年で121円になって、、って早めに始めただけでどんどん増えていくというお得感なのだけど、
今の幸せも思い出の複利になるなと思ってます。早い段階で、幸せを手に入れることは別につらい思いをしなくったっていいよね。
辛いことを堪えるっていうことも時には必要かもしれないけど、緩い方を選ぶというのもいいのかもしれない。難しい内容の本を頑張って読んでも、頭に入らない時あるしね。
最近で背伸びした本は國分功一郎さんの暇と退屈の倫理学です。途中よくわからないまま通読しました。また元気のある時に読みます。


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?