見出し画像

地方空港のラウンジとしてはクオリティーが高いと思っている秋田県人より

最近、帰省するたびに驚いていることがある。

秋田空港の目覚ましい進化だ。昔はただただ飛行機に乗るための空港で、レストランも昔の古いデパートの上にあるファミレスのような寂しさだったし、お土産コーナーもなんだかくら~い感じで購入意欲がさっぱりわからなかった。

空港の癒しスペース、ラウンジにいたっては小部屋ですか?という狭さだった。

それが、2F出発ロビーに陶板レリーフ「釣りキチ三平・山魚女群泳」ができたあたりからどんどん変わってきた。

秋田犬のぬいぐるみコーナー、秋田県の地酒コーナーなどなどとにかく明るく開放的で見やすく、財布の紐がついついゆるんでしまう売り場に変わっていった。

さらに、秋田県で人気のナガハマコーヒーがおしゃれなオープンカフェ風にできてて、おしゃれ進化が止まらない。

さらにさらに、滑走路が見えるレストランだったところを思い切ってド~ンとラウンジにしたのが大きい。

窓ガラスごしには飛行機の離発着が・・・とかっこよく書きたいところだがそれほど発着回数が多くない空港なので、美しい緑を眺めてください。

フリードリンクのほか、秋田の推しお菓子やドリンクも飲めるのがうれしいポイント。

お迎え要員のお父さんが飛行機の時間を間違えて到着遅れということで、ラウンジで待つことに。そして発見したKOJI CREAR

なんだこれ、初めて見た。甘酒なのに透明?!確かに。気になる。

早速試飲してみると、甘酒よりもすっきり。甘酒はどろっとしたのど越しとこゆ~い甘さが特徴だが、それが一切ない。とっても爽やかでのど越しもすっきり。まるでほんのり甘いジュース。

商品カードをみてみると、米、麹、水、すべて秋田県産。米どころ大仙市の酒造会社で製造されているのだそう。これはうまい!秋田県人、秋田を応援するためにも購入せねば!と思わせるおいしさ、コンセプト。

秋田県のお酒、甘酒に興味ありの方はぜひチェックを。
ラウンジでは750ml 1500円との表示があったから購入できるような気がするが、地酒コーナーで買えるかどうかはご確認を。

ちなみに秋田県産あきたこまちを100%使用した手揚げせんべい「TEIAN」もお茶請けとして用意されていたのもいい!

ジュース風味の甘酒と塩味がきいたせんべいで秋田を感じるラウンジをどうぞご利用ください。(←秋田空港広報担当ではございません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?