見出し画像

メディテーションデイ

どこに行ってもインド人だらけで、どうにもこうにもゆっくりできない。

ということを友人に言ったら

「行きたいっていう場所に連れて行ってるんだけど」

と笑う。ブータンの人たちは文句をいっても笑う。いいな、この感じ。

確かに、私が行きたい場所はガイドブックやネットで情報があふれてる場所ばかり。ということは、ツーリストがたくさんいるということになる。

そろそろツーリスティックプレイスが疲れてきたので、誰もいないところに行きたいなと連れてきてもらったのがここ。

何回聞いても名前が覚えられないのだが、確かに誰もいない。お昼時に行ったらキッズ僧侶さえいなくて鳥の鳴き声しか聞こえない。

許可をもらい一時間ほど本堂の中でメディテーション。

バターランプと線香の香りに身を委ね、ブータン時間を初めて感じた。

犬でさえご覧のようにくつろいでいる。いや、ブータンではどこでも犬がくつろぎまくってる。道路の真ん中で寝てても身の安全が確保されてるんだからすごい国だ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?