見出し画像

プチ断食をしたら割と体調良かった件

最近はリモートワーク になって、めっきり運動することが減ってきました。

運動といえば、子供の送り迎えとか重い荷物を持って買い物で一時間くらい往復するくらいです。

しかしながら、食事の量は変えず1日三食とっていたのですがどうしても体調がすぐれない日が多かったので、食事の量を減らす、プチ断食を1ヶ月ほどしてみた効果です。

実践内容としては、この本に書いてあったことを実施しました。

この本の要約みたいなも感じです。

断食の内容

最後の夜の食事から18時間開ける。です

なので夜の18時に食事をしたら、翌日の12時まで食事をしないだけです。

なので、1日2食くらいとしています。

と言っても、どうしてもお腹が空いた場合は、ナッツの摂取はOKです。

ナッツの油はオメガ3と言って体に良いのでスナックの油と違って太りにくいです。

当然食べ過ぎはダメですよw

食事内容

基本的に好きな物を食べますが、魚も積極的に食べるようにしました。

もちろんお肉も食べます。

基本的には、食事のないようには縛りはしておりません。

お菓子は辞めました。完全に!

そもそも断食って必要なの?

本曰く現代人は昔の人と違って体を酷使しなくていいから、酷使する時代にできたルール(1日3食)は必要ないっすよね。

とう言うものです。

断食初期

人によってはだるさや、目眩などを感じる人がいるようです。

私は全く問題なかったですが、

このダルさも実は体に入っている毒が抜けている証拠なのだそう。

この症状がずっと続くようであれば、この断食はあってないので辞めた方がいいと思います。

プチ断食の効果1

睡眠時間が短くてもイケイケになった。

これが一番大きな効果だったような気がします。

子供がいる家庭は、睡眠が浅くなりがちです。途中で起こされたり、キックされたりと。

断食前は8時間くらい寝ないと翌日かなり厳しかったのですが(頭がボーッとして1日無駄にしている感覚)、今では6時間くらいあれば十分になりました。

プチ断食の効果2

ちょっぴり痩せた。これも嬉しいですねw

食事と一緒にお菓子も完全に辞めたからかもしれないのですが、3kgくらい減りました。

プチ断食の効果3

頭さえさえ。朝からフルスロットルです。

食事の消化に使うエネルギーを他の場所に使えている気がします。

まとめ

断食いいです。バリバリ働けます

ただし、体質的に合わない人もいるようなので合わないと思ったらやめる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?