見出し画像

夏休みの終わりに思うこと

我が家の次女と三女は、おままごと遊びが大好きです。

ぬいぐるみをたくさん並べて、
夫のワイシャツを白衣にして「びょういんごっこ」が始まります。

「これから手術をします!」とブラックペアンの天城先生になりきって緊急オペが始まったり、

「あかちゃんうまれるよーーー!」とコウノドリの鴻鳥サクラ先生になりきって、元気な声で分娩がスタートしたり、

「虫歯ですね」と歯医者さんごっこをしたり…。

家にあるものを使って、あっという間に現場は変わり、2人はそれぞれの役になりきって、本格的なセリフまで飛び出します。


今日はなんと「行列のできるマッサージ屋さん」
おばあちゃまの影響でしょうか。


「お客さまが気持ちよくなって、寝てしまいました。」と言って、
お布団をかけてトントンしてあげているのですが、

とっても気持ちよさそうです

その布団の下には

大行列!

みんな今か今かと順番を待ってるようです



娘に「外でお客さまが沢山待ってますが、大丈夫ですか?」と聞くと、

「だいじょうぶ。起きたら次のお客さまに入ってもらいますから」と、まるで本当の店主のような返事。

予約時間なんて、ないようなものです。
2人で仲良く遊んでいる姿にほっこりして、私はその間、自分の仕事をしようと部屋を離れました。

しばらくして、やたらと2人の声が近くに聞こえるなあと思って振り向くと、
なんと出張マッサージ屋さんに!


くりんくりんの瞳に見つめられています

ペンギン兄弟のぬいぐるみが、私のデスクのすぐそばで熱い目線を送っています。

いつの間にこんなにたくさん持ってきたのかな。

いつも自宅で仕事をしていると、子どもたちはそばに来て
「ここで勉強してもいい?」
「静かにしてるから、ここにいてもいい?」と聞いてきます。

大丈夫な時はそばにいてもらって、
大事な仕事の時は「終わってからね」と伝えるのですが、それでも娘たちがそばにいると何だか嬉しいものです。


私もそうだったなと思い出しました。

父がグラフィックデザインの仕事をしていたので、子どもの頃、よく父の仕事部屋に行っては、そばにいるのが好きだったことを。

話しかけられると手が止まるし、思考も止まってしまうのが正直なところですが、父は何も言わずに私をそばにいさせてくれたなぁ。

今、娘たちの目に私はどんなふうに映っているのかな、と考えさせられる時間でした。

長女には「ママの顔は般若だね」と言われます。

とほほ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?