見出し画像

「行ってらっしゃい」のハグで一日をはじめよう

9月が始まりました。

朝の散歩をしながら、早朝の草木の香りや風が秋らしくなってきたように感じます。

まだまだ暑い日が続いていますが、
「サライ」を聴くと、もうすぐハロウィン、そしてすぐにクリスマスがやってくるように感じます。

年末まであっという間に過ぎてしまうようで、
1年の中でもこの4ヶ月は特に季節の移ろいが早く感じられます。


さて、子どもたちは明日から新学期です。

準備をしながら、
「久しぶりの学校、暑いよな〜。」
「友達に会えるのは楽しみだけど、やっぱりちょっとだるいな。おうちが一番いい。」

そんな会話をしながら、環境が変わるこの時期、特に大切にしたいことがあります。

それは、「ハグをしよう!

「行ってらっしゃい」の前に、しっかり抱きしめて送り出すのです。

我が家では、ハグが習慣になっています。
何かあってもなくても、「ハグして」と両手を広げて抱きしめます。


子どもたちにどんなことがあっても、

誰にも言えない気持ちがあっても、

「だいじょうぶ、私には大丈夫な場所がある」と思えるように。


ぎゅっと抱きしめて、「いってらっしゃい」

元気に帰ってきてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?