タロットで短編小説を書いてみた


はじめに。


雪猫です。
タロットの勉強を再開しようと思ってます!
(自己紹介はいつか改めてします!)

ただ、再開n回目なもんで、、
そしていつも0.愚者のカードから勉強を開始するもんで、、
小アルカナまでたどり着きません…笑
0.愚者のスペシャリストです。笑(あるあるじゃないですか?)

そこで今回は、引いたカードからインスピレーションを得て
物語を紡いでいく、物語スプレッドなるもので勉強していこうと思います!
タロットも執筆もまだまだ初心者なので、あたたかい目で楽しんでもらえたらと!

一般社団法人タロットリーダー協会さんの動画を参考にしました!

引いたカード

1.主人公
ペンタクルの7 キーワード:成長
2.味方/援助
ソードの2 キーワード:葛藤
3.敵/障害
悪魔 キーワード:呪縛
4.はじまり
ペンタクルのエース キーワード:実力
5.展開
ペンタクルの6 キーワード:関係性
6.結末
節制 キーワード:反応

※キーワードは基本的なものです
※今回は初回の為全て正位置でとっています

カードの羅列を見た瞬間
これ、私では…?と直感的に思いました。笑
事実とは違いますが、だいぶ自分の触れたくない部分にも触れながら書いたので途中泣きそうに…笑
なんだか「2」という数字が見えてくるなぁとかペンタクルのいっぱいだ~とか
各カードの結びつきもなんとなく感じとることができました。

タロット小説

向き合うべきもの

「申し訳ございませんでした!!」
3回目…
まだ午前中なのに私はもう3回も謝っている。
田舎から上京して、憧れていた広告代理店に入社。
がむしゃらに働いた。楽しかった。やりがいを感じていた。
子供のころに描いていた理想の大人になれたと思っていた。。
マネージャーという肩書きも嬉しかったのは一瞬で
毎日取引先に詫びを入れ
Z世代の後輩に振り回され雑用を押し付けられるだけの日々。

「楽しくない…」
「ん?」
「仕事、全然楽しくないの」
「楽しく仕事してるなんてごく一部の人間だけでしょ~」
なんなの。余裕そうにしちゃって。
結婚して専業主婦になって、パートで趣味だったネイリストやって?
十分楽しそうじゃんか。
「「いいよね。えみは気楽そうで」」

・・・

息をするだけでこぼれてしまいそうな汚い言葉を寸前で飲み込んだ。
「あ、私そろそろ帰るわ!」
「あ、うん。またね!」

1人になった途端、未来への不安と他人を羨むしかできない嫌悪感で死にそうになる。
「人生1回休憩したい…いや?リセットしたいな…」

ピロン「今から家来れない?」
スマホの画面が光る。
…「行く」

絶対に幸せになれないとわかっていながらも
何も考えなくていいあの時間が心地よくて、今日もあいつに会いに行く。

このまま気持ちよくシーツの海に溶けていきたいな…

「ねぇ、しずくちゃんマネージャーになったんでしょ?」
「うん」
「仕事人間だね~~~結婚とかしないの?」
「それ、あんたが言うわけ?」
「え?なんかおかしい?」
「…もういい。今日は帰るね」
「え~泊まっていかないの?」
「マネージャーは忙しいの。さよなら。」

もうこのまま寝てしまおう。メイクもいいや。このままで。
もう全部どうでもいい。
全部捨てたい。見たくない。逃げたい。
自分のやりたいこと、自分が本当に望むもの、全部目を背けてきた結果がこれ。
何一つ残ってない。
私って何…?
誰がこんな私のこと愛してくれるの?なんのために生きてるの?

仕事も恋愛も頑張ってたつもりになってただけだったんだな・・・

「頑張ってた…?」

夢を見た。

タイムマシンに乗ったの。国民的アニメのあれ。
家に引き出しのある机なんてないけど、引き出しから乗ったの。
目の前には入社1年目の私。
若いなぁ…結構かわいいじゃん私!笑
うわ~終電ぎりぎりまで企画書書いてる…
あまりに仕事人間すぎてこの時期に振られたんだっけ。笑
お、リーダーになってる私!
異例の早さだったんだよな~
先輩泣いてるし笑
夢お決まりの構成で?笑
いろんな時代や場所を行ったり来たりしながら私自身を見て回った。

「私、めちゃくちゃ頑張ってるじゃん…」

何も残ってなくなんかない。
私が私を認めないでどうするの。
私が一生懸命紡いできたこの物語こそが、何よりも価値あるものじゃんか…

目が覚めるとなぜか頭がスッキリしていた。
体はやけに重いけど…
これがタイムトラベルの代償…

とりあえず、休もうかな。
「ちょっと体調悪いのでお休みいただきます。」
タイムトラベルの代償です。って言いたかったけど我慢した。偉い。

過去の私が頑張ったおかげで有給もたくさんあるし
「人生の休憩…してみるか。」

とりあえず寝た。死ぬほど寝た。飽きるほど寝た。
実家にも帰ってみたけど、結婚結婚うるさいので即戻った。
なんたって人生の小休憩中なの。私は私の幸せを最優先するの。

私っていう生き物は不思議なもので、休憩していると働きたくなってくる。
心に余裕ができてくると、アイデアがたくさん浮かんでくる。企画書に起こしたくなる。
でももう管理職はうんざり。

「辞めちゃおっかな!」

それからは、独立した先輩に話を聞きに行ってみたり
企画書をたくさん書いてみたり、婚活パーティーに行ってみたり?笑
たまに休憩を挟みながら、1つずつ着実に進んでいった。

独立してフリーランスとして働くようになってから
目まぐるしくも穏やかな日々を送れている。
仕事も恋愛も休息も、1人1人に適切なバランスがある。
他人と比べることではない。
不安も欲望も蓋をせず、受け入れよう。向き合おう。

逃げてもいい。いつか自分のことを褒められる日がくるよ。
「私の努力は、私が気づいてあげないと、ね!」

今日もお疲れ様。おやすみなさい。

あとがき

ここまで読んでくれた方…
大好きです!!!!!!

人生ずっーーーーとハッピー!!!
1回も悩んだことないぜーーー!!!
って人はあんまりいないかなと。
仕事に恋愛に、、本当に生きてるだけで偉いな現代人。。。って心の底から思います。

ただ、立ち止まることや遠回りすることは悪ではないと思うんですよね。
他人を羨み、自分がわからなくなった時間があったからこそ
何かを生み出せる人間になれるんじゃないかなと。
そして、その先に自分にとってのベストな人生の比率を見いだせるんじゃないかなと。

これは、いわゆる占いじゃないですが
この物語に自分を重ねて、何か1つでも気づきがあればうれしいです。

タロットを勉強されている方なら
「ここあのカードのエッセンス入ってるな~」
「私ならこういう展開にするかも!」
とかいろいろ発見があるかなと思います!

ぜひ感想を聞かせてください!

あとがきのあとがき・・・


ちなみに私はこの6枚を見た時「これ猫の恩返しじゃね?」と思いました。
(ジブリ作品で一番好きです)
もし見たことない方がいたら見てみてください!
言いたいことがわかるはず!!笑

次は、今回の6枚を除くカードから引いて(勉強のため)
物語を紡いでみます!お楽しみに!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!
しっかり休むんだよ~~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?