見出し画像

脚を細くみせたい人はこんなスクワットに要注意!!

こんにちわ//
パーソナルトレーナーで
現在産後ダイエット中の安田由紀奈です。


私は過去に下半身デブで悩まされていました。
私の太り方はこうでした。

・学生時代のクラブ活動による筋肉
・ただただついてる脂肪


スタイルとしては「太ってるというか、なんかゴツイ」
といった印象です。



脂肪は食事を基本としてカロリー収支をマイナスにすればいいのですが
筋肉もついていて太くなってる人
筋トレ方法にも着目しなければいけません。




どこの筋肉が太く見せてるのか??

脚が太くて悩んでる方の多くは
前太もも、正確名称でいう「大腿四頭筋」が発達しているからです。




中には大腿四頭筋にピシッと筋が入りモッコリしてるのが好きな女性もいるし私もカッコいいなと思いますが、ごく少数でしょう。



話しは戻って結論まで言いますと....

前太ももは 筋肉も脂肪も落とすべし!!
その代わりお尻の筋肉つけるべし!!


では
なぜ前太ももが発達するのか??
なぜお尻を鍛えると脚痩せにいいのか??
を見ていきましょう!!




前太ももの筋肉を落とすには??

筋肉は鍛えなれければ基本的に落ちていきます。

という事は前太ももの筋肉を落とすには....
前太ももを鍛えないこと!!
です。


脚やせにはスクワットだ!!
といってがむしゃらにスクワットしてませんか??
そして次の日、前太ももに筋肉痛がガッツリきてませんか??


そんな方は要注意です。
脚を太く見せてしまいます。

では前太ももを鍛えないスクワットなんてあるのか??
これは....ありません。

というのが私の答えです。
しかし「できるだけ鍛えない」ことは可能です。


前太ももにメインに刺激が入らないようなスクワットがあります。
ワイドスクワットです。



・足を肩幅広めにとります(写真より狭くて良い) 
・足先は外側を向けます(30度〜45度)
・ゆっくりお尻を下に降ろしていきます
・膝は足先より内側に入らないように外側へ広げたまま
(どうしても内に入るときは足先の角度を少し狭くする)
・股関節から折りたたむ



この時に前太ももに刺激が入りすぎる原因は??
・ひざ関節から曲げてしまっている(股関節から曲げる)
・膝が必要以上に前に突き出てる
・重心が足の前側にありすぎる(足の真ん中〜かかとに重心を置く)
・立ち上がる時に前に体重移動してる(かかとで地面を上に押す)





お尻を鍛える!!



前太ももを使いすぎてる人はお尻の筋肉を使えてません。
お尻の筋肉がつくと

・ヒップアップ
・見た目の対比でウエストや脚が細く見える
・前太ももへの余計な負荷が減り無駄な筋肉がつかない
というメリットがあります。


特に中臀筋の筋トレがオススメです。

こちらの動画を参考にして見てください

・ブルガリアンスクワット ←クリック
ダンベルなしでもオッケー!!



・ヒップリフト ←クリック
台無しでもオッケー!!




・クラムシェル ←クリック




オススメのゴムバンドはこちら。 ←クリック
強度別5本セットで1000円!!安っ。





日常でも前太ももを使いすぎない


別に筋トレしてないのに前太ももがパンパンの方は日常でも前太ももを使いすぎてます。

お尻や裏太ももを使えてないという意味でもあるので
ここをしっかり使いましょう。


今日からできること
・階段は1段飛ばしで上がるとお尻と裏太ももを使う感覚が得られやすい
・前太ももを使いやすい人はお尻や裏太ももが硬いのでストレッチをする
・骨盤から出発して脚があとからついてくるように歩く
(これは文字では伝わらないですよね.... LET’S近所のパーソナルジムへ!!)




まとめ

・タンパク質をしっかりとりつつカロリー収支をマイナスに
・前太ももをメインに鍛えない
・お尻を鍛える
まずはこの3点を実践してください。
非常にオススメです。



最後まで読んでいただきありがとうございます!!


こちらの産後ダイエット専用のnoteも販売中です。
*500円とお買い得
*授乳法別カロリー設定
*自宅筋トレメニュー
など盛りだくさんです。
スマホ、パソコンそれぞれご覧いただけます^o^

こちらをクリック♫


サポートありがとうございます! 皆様が健康で幸せに暮らせる情報を発信していきます(^_^)